今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
455Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ちょい飲み」を導入する店舗が増えていますね~。
客単価の向上を狙ったのでしょうね。

「ちょい飲み」を導入すると客の回転率が落ちるようにも思えますが、もともと回転率の悪い店舗なら気にならないというところでしょうか?
うかうかしてるとコンビニに侵食されちゃうからね
チキンとコールスローがあって、黒ビール、黒糖焼酎ソーダ、ブルゴーニュの赤があれば、おっさん同士で行きます。ブランド上、来てほしくない客だと思いますが。
HUBのような雰囲気でケンタッキーが手がけるならアリかもしれない。気になるのは昼間は「こだわりのコーヒーやスイーツなどを提供し」って、むしろファミレス?

何でもありだと、どれも中途半端になりそうな気もします。とはいえ、一度行ってみたいです。
KFCルート25という下北沢にあったお店でもお酒は提供されていましたが、既に閉店した模様です。食べログでも3.5点と悪くない評価なのに、なぜだったのか気になるところ。なお、読売新聞東京本社ビル店でもビールなどが提供されているようです。

KFCも徐々に客単価の高い「ちょい飲み」に進出していくのでしょうか。銀だこハイボール新橋のように、立ち飲みスタイルにすると回転率も高くていいのかもしれませんね。
お酒を飲めないので気持ちは分からないのですが飲みたい!という方がいるならばいいのではないでしょうか。でも店の雰囲気が変わるので今までのお客さんは離れるのではないか。スタバにお酒があったらいかないもの。
ファストフードの気軽さでちょい飲みは良さそう。ファストフードにたまに夜に行くとガラガラなのでその時間帯の活用を鑑みても良案。消費者としては色々なファストフードのちょい飲みを試してみたくなるし、流行らせれば一定定着するでしょう。
テイクアウトメインの店が、「単価アップ」「店内の賑わい感」を出す為にちょい飲み導入は多いですね。唐揚げ業態で上手く行っているので、効果はあると思います。
日高屋では、夜ビールを飲んでる人がかなり多いと思います。仕事帰りに日高屋に行くことも、晩御飯に子供を連れて日高屋に行くこともあるので、酒癖が悪い客が入るかどうかは結構大事な問題です。今まで、日高屋で、子供を連れて行って、酒癖が悪い客に会った事は無いので、不快な思いをした事はありません。ケンタッキーも、子供が来ることも多い店なので、酒癖対策は必要だと思います。
ファミリーフランチャイズでお酒を出すのは勇気がいる。米国ではデニーズですらお酒を出さない。大人と子供の境界線が高く設定されている。どこもかしこもちょい飲みが受け入れられる日本は結構、特殊環境といえよう。
関東地区を中心に「牛丼吉野家」チェーン展開。はなまる、アークミール、京樽などM&Aにより多角化。アジアを中心に海外出店加速、現地化推進と地域に合ったメニュー開発に注力。
時価総額
2,197 億円

業績

カフェ国内最大手。米スタバ本社がTOBで完全子会社化の意向。15年春にも上場廃止へ

業績

世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,041 億円

業績