新着Pick
365Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
病院へ行く時は、保険証と診察カードとおくすり手帳を持っていかないといけなくなる。非常に面倒くさい。
人気 Picker
面倒くせえな。ってか保険証とかも全部オンラインにしてお薬手帳も全部それに紐付けてほしいわ
おくすり手帳の意義はわかりますし、手帳を忘れて再発行すれば費用もかかるでしょう。しかし、忘れるんですよね…

さらには、飲み合わせや重複投与を防ぐためにも、紙の手帳ではなく電子版を強力に進めた方がいいのではないかと思います。
それなのに電子版を使っても紙と同様に扱われるようになるって… 一気に380円もアップということになります。これはどうなんでしょ?

そもそもこれまでも、おくすり手帳を持って行ってもその内容をチェックしてもらったことなどないし(調剤してくれた薬のデータをシールでくれるだけ)、これで380円とか500円とか取るんですか?

なんかいろんな意味で納得がいきません。
高齢者を中心とした薬の大量廃棄問題を踏まえての措置でしょうね。
これで投薬が減ると考えるのは楽観的すぎると思います。
投薬によって医院も薬局も利益を得るので、モラルハザードに陥っている可能性が払拭できないからです。
後期高齢者となると自己負担も少ないので、関係者は誰も損をしません。
社会全体が損をするのです。
なんか、こういう変更は徹底して欲しいですね。我々の出費軽減ということもありますが、日本全体の医療費削減のためにも。
本当はクラウド管理してどこの病院やクリニック、薬局でも本人認証で閲覧できるようにすれば楽なんですけどね。まぁ日本人は個人情報の漏洩に異様に敏感だから、やりたくても踏み出せないんですよ。ハック出来ないシステムなんか存在しないです。アメリカの国防省ですらハックされるんだから。
手術の申し込み目的に紹介受診するのに、自分のくすり手帳を持ってこない人って意外とおられます。常用薬が分からなければ話が進められません。

くすり手帳はあまり効率的な制度ではないですが、今のところ内服薬チェックには一番役に立つので、持病のある方は管理してほしいです。
これをきっかけに『スマホアプリなどを使った「電子版」のおくすり手帳』を使える薬局に変えようと検討中。でもあんまり無いんだよなあ。
何れにしても、本来の目的に対してちゃんと機能することが大切ですが、どの方法がよいのでしょうね。数年後に結果が見えるでしょう。
以下はPR記事ですが、アプリ連動のカード型のお薬手帳について紹介しています。
https://conobie.jp/article/8507
レセプト更改より、先にプラットフォームを整備したのは良い方向性だと感じます。
よくわからん仕組み
株式会社クリエイトSDホールディングス(クリエイトエスディーホールディングス、英語: CREATE SD HOLDINGS. CO., LTD.)は、神奈川県に所在する持株会社である。事業会社はドラッグストア(薬店)・調剤薬局を運営する株式会社クリエイトエス・ディー(英語: CREATE SD.CO.,LTD.)など4社である。 ウィキペディア
時価総額
2,188 億円

業績