今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
425Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
肉体労働者である私にとっては身体です。健康である事が大切。
お金を生む資産の決定版は決してわかりません。
わかるものなら、その資産の価値が高騰して手が出ないようになっているはずですから。
昔から「三分法」というのがありました。
土地と金と現金に分けるのでしたっけ?
いずれにしても、確実に稼いでくれる資産は「我が身」だけです。
日本で働いていてもなかなか給与が拡大していかず、年金の取得もままならない中、本文にあるようなアーリーリタイアとは違った意味でファイナンシャルリテラシーが必要なのではないか。
とはいえ、別に老後のために生きているわけでも金持ちになることを目標に生きているわけでもないし、先ずは一番の資産である自分に投資するのが(少なくとも20-30代は)良いような気もする。
健康な体とちゃんと考えられる頭が今は財産です。
うーん、特にサラリーマンにしてみたら総論としては納得できる記事だとは思うが、こればっかりは個々人の価値観によるかと思う。

たとえばおっちゃんは自営業だからリタイアしようと思えばいつでもリタイアできる。幸いなことに食べるに困らないだけの資産もある。だけど資産の有無にかかわらず自分が動けるうちは働き続けたいと思ってる。資産運用してお金が入ってきて何が楽しいんだろうって。仕事してるのがいちばん楽しいって。

いつもあちこちで書いているけど、お天道様のもとで元気に働けてごはんが毎日おいしく食べられてゆっくりお風呂に入ってぐっすり寝られたら毎日が好日。そして自分で自分のごはんが食べられなくなったらそれでお仕舞いでええと思っとる。仮に遺したお金や資産があったら遺された人たちがどうぞ勝手に好きなようにしてくれてかまへん。

少数派なんかなぁ。
新着記事一覧