新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
生物的に男性あって女性にないものがあって、逆も然りです。無理に平等にせずに、できる範囲でお互い尊重しあって、協業するのが良いと思います。
人気 Picker
確かに、子供との関わりが深くなるほど”子育て”が楽しくなることはあると思います。

先日、某番組のアンケートに答えていた男性が「趣味は休日に娘と遊ぶことです」と回答していました。
小さな子供と遊ぶのは、釣りやゴルフよりも遙かに楽しい趣味だそうです。
続編ですか。楽しみです!
夫は子どもは苦手、家事育児は女がするものという典型的な昭和な人だったのですが今では私の出張時は園の送り迎え、休みの日は息子とペアルックで外出とイクメンに。脳科学的に変化の原因を知りたいです。
あ、でも本人にイクメンと言うと機嫌損ねます。笑
前回は面白かったので楽しみ。誰もがぶつかる日常の課題を、倫理的なべき論ではなく、人類の進化の結果としての性質から説明されるのは非常に納得感があります
イクメンとかイケメンとか、如何にも日本っぽいネーミングだが、本当に日本で男性の育児を進めるためには、会社の制度と社会の常識を変革する必要があるだろう…。

個人的な話をすると…、欧米の水準に慣れたアメリカ帰国子女を賢妻に持ち、世界的に見ても家事育児への貢献度が異常に高くベンチマークあげまくり(笑)のスイス人旦那集団に囲まれて住む日本人(生まれも育ちもドメドメ日本人)旦那としての経験から言って、男性として「イクメン」は、極めて自然な動きな気がします。決して、簡単ではありませんが!!!
脳科学は、日進月歩で非常に興味深い分野です。
まだまだ解明には程遠いとしても、人類の明るい未来とは切っても切れない。毎年新しい発見満載。
必見だと思います。
否定するわけではないですが、メディアにこれだけ取り上げられて、イクメン議員で揶揄されたら、ある意味、踊らされてる部分もありますよね。

あっ、私は子供大好きなんで育児バンバンやりたい派です。
これはみたい
パパママプラス制度によって、私の写真のこどものために、育児休業を1年3ヶ月いただきました。貴重な経験でした。皆さんにもお勧めです。(サラリーマンの特権です。ぜひ権利行使しましょう。)
さて、こどもが1歳~2歳にかけてを考えると、最初はママしか(ママでないと難しい)できないことが多いですが、途中からはパパでもできることが増えてきます。
また、1歳のところで保育園に入れても、最初は体調不良や何だで、おちおち仕事に集中できません。もう少し家庭でこどもを看られるのなら、看たいという方が多数派でしょう。
共働き家庭が増えています(うちもそうです。)。以上を考えると、最初はママが休み、後はパパが休む、そして休みはもう少し長くというのが、本当はよいと思っています。
しかし、今の育児介護休業法は、出生日から1年、両親が休業できるという制度になっています。これでは、結局、最初からママが休み、保育園に入ってからも(なついていることもあり)ママがすべて面倒を見るということは変わらず、イクメン推進といっても、やりようがありません。
立法論ですが、双方とも1年ずつ、計2年の育児休業という法改正をしたら、かなり社会が変わるのではないかと考えています。(シングルマザー・シングルファーザーの方には、計2年というオプションで)
保育園不足についても、2歳以下の子は保育士の先生が加配されているわけで、この年齢層の子が減ることは保育士不足の解消にもなります。
雇用保険の財源と保育園予算の増額との比較考量かもしれませんが、ぜひ、政治家のプロピッカーの方にご検討いただきたいと思っています。
新着記事一覧
寺に放火、後ろから刺され...アジア系へのヘイトクライム、コロナ禍で多発。「外に出るのが怖い」
ハフポスト日本版
2Picks

獣医師が推奨するNY発の犬用スニーカー、肉球をがっちり保護できて良さそう
ギズモード・ジャパン
4Picks

がんサバイバーの29歳の女性、スペースXのロケットで宇宙へ行くメンバーに選ばれる
Business Insider Japan
3Picks

社内で群れているサラリーマンは、あっという間に路頭に迷う時代が来た - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
4Picks

「みんなのうた」が60周年になった - 志村建世
BLOGOS - 最新記事
2Picks

『花束みたいな恋をした』 あまり語られない「出自」の話 - いいんちょ
BLOGOS - 最新記事
2Picks

上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

米国がイノベーションと認めた「抹茶ビジネス」、開発者に聞く
Forbes JAPAN
7Picks

ドワンゴ、「翠星のガルガンティア」「SSSS.GRIDMAN」「妖狐×僕SS」など7作品をプレミアム会員見放題
Social Game Info
2Picks

「いまは信用をお金に換える時代」そんなインフルエンサーの言葉を信じてはいけない - 信用をもとにお金を生むことが大切
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks