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DeNAのヘルスケア事業、得意のゲームと融合へ

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    東京大学大学院新領域創成科学研究科 准教授

    ダイエットや健康管理のような自制が求められることは、個人の意思の強さに頼るよりも、こうしてゲームにして、緩く他者と繋がりながらの方が捗りますよね。
    あとは、本当にこういうのを必要としている中高年をどう取り込んでいくのか?でしょうか


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    コーポレイトディレクション Managing Director

    日々続ける系はゲーミフィケーションが使える領域ですね。
    医療現場では、折角処方した薬をしっかり飲んでくれないために良くならず、医療費が膨らんでいるという現象があり、「服薬管理」をどうするかというのが一つのテーマになっています。薬をIOT化してちゃんと飲んだか管理しようという発想と、飲んだら楽しくなるような仕掛けを作ろうという発想があり、アメリカだとスロットマシンに薬が入っていて、薬を出すと1回回せる、というのがあったりすると聞いたことがあります。特に低所得/低リテラシーの老人にはそのくらいの方がいいのかもしれません


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    こういったアイディアが任天堂との提携にも活かされてほしいです。


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