745Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
月並みですが、犬に吠えられたり、ホースで水をかけられたり、地方で方言がほとんど分からず途方に暮れたり、いろいろあったことを思い出しました。今となっては、全て良い経験です。
意識高い大学生や若手社会人はとかく「企画」に行きたがるが、文系人間のファーストキャリアとしては絶対に営業がオススメ。
僕は今でこそ新規事業開発と人事・採用を兼務しているけど、丸5年の社会人人生のうち最初の3年は営業でしたし、営業を経験して心からよかったと思ってます。いま、23歳に戻るとしても間違いなく営業を選ぶ。

その理由は端的に「ビジネスの原点は営業現場にある」からです。ビジネスの原点とは、お金を支払って商品・サービスを購入する顧客(法人・個人問わず)です。

スペックだけでは、顧客の心を動かせません。顧客の心を動かさなくては、商品・サービスは売れません。

商品・サービスを売るために顧客の心を動かすにはストーリーが必要です。どんなストーリーをどのように紡げば、顧客の心が動き、買って頂けるのか。これを最低1〜3年経験し、圧倒的な営業成績を出すこと。このプロセスを通じて顧客のインサイトを持つことができれば、マーケットの心を動かす商品・サービスやビジネスモデルを生み出すことができるようになるはずです。僕はまだまだですが。

何が言いたいかというと、ファーストキャリアとしての営業職はオススメだということ、それを嫌がって敬遠してしまうのはあまりにも人生損してるということです。
営業が一番コミュニケーション能力を高めてくれます。最初に期待が低く、結果がそうではない時、相手の感激は非常に大きくなる。そこで時には最初に期待値を上げすぎない方が良い、という「期待値のコントロール」を実践で身につけられますし、顧客が抱いている理想の姿を本人の代わりに語ることで、「この人と付き合っていれば、自分の社内での手柄にもなる」と思わせる信頼構築を一から経験できます。

何はともあれ、相手の要求を満たしてこそ「プロ」であり、営業の真髄ですから。コンサルも提案機会が多く、営業力の差がプロモーションを左右しますからね。
BtoBの法人営業ならば、胃の弱い私にも出来るはず…と思って飛び込んだこの世界ですが、やってみるとそれはそれで面白いですよ。

接待で終電逃したり、携帯電話をトイレに落としたり、ゲーゲートイレで吐いてもお客さんの前ではキリっとして、接待で聞き出した言葉を帰りの電車で酔っ払いながらもメモして社内に展開したり…突然、アメリカ行ったり中国行ったりヨーロッパ行ったり…韓国で客に囲まれて6時間延々とクレームつけられて耐え凌ぎ栄養ドリンク一緒に飲んだこともありました。
突然呼ばれた顧客に囲まれてあれこれ2時間も質問攻めに遭ったりとか…

私の先輩の師匠の名言に「火の無いところに煙を起こす」という言葉があります。営業の仕事の面白さは恐らく誰かにやらされる仕事ではなく、自分から動けるような立場になってから、が本格的に面白いのかもしれません。学生さんから見たら、面倒でしんどい世界かもしれませんが…
これは、いわゆる「営業職」の人が、世間に与えているイメージの弊害だと思う。

投資銀行、コンサル、商社、メディア、スポーツ等々、何の業界であれ、ビジネスを成功させるには、「売る力」が必須です。アイデア、ビジネスプラン、戦略、投資案件、会社ブランドなどなど、もっと言うと自分自身を「売る」ことができて、はじめてビジネスが成り立つので、全ての業種において、積極的に営業に取り組んで欲しいです。

良く、「岡部さんのように、海外スポーツビジネス最前線で活躍するには、何が必要ですか?」と聞かれますが、答えの一つは、「Sell, Sell, Sell」です。どんな状況・組織にあっても「売れる=会社の収入をあげる」人財は、どこの組織でも欲しいものです。

Life is a pitch!

「The art of sales」を極めて、人生楽しんで行きましょう!
営業、面白いですけどね。ノルマが嫌などネガティブなイメージの多くは会社の方を向いたもの。クライアントの課題を共に解決できるという点では、とても魅力的な仕事でもあると思います。私自身、営業職をしていた時には、心に残る仕事が幾つかできました。

もちろん数字で結果が出る厳しさはありますが、むしろ分かりやすいので、数字を扱わない部署で評価を受けるよりいいと思いますけどね。
小宮山さん、安田さんの体験談が良いですね。私は営業経験ありませんが、アメリカのワーキングマザー誌編集長で後にCEOになったキャロル・エバンズさんいわく「女性は営業をやれ!」。数字で成果が出る仕事をするほうが認めてもらいやすいそうです。
営業職ほど勘違いされている職種はないのでは・・・と思う今日この頃。
営業=個人or組織の意思決定を支援する仕事と自分は定義しています。
他人の意思決定に貢献するって、結構すごいことだと思うけどな。。
だから、責任も伴うし、本気で相手と向き合うことが必要になる。

営業が売り込みだから嫌だなって言う人は、真剣にプレゼンテーションをしたことがない人だと思います。

営業こそ創造性が求められる仕事だし、自分がやりたい事を実現するための必須スキル。
0→1をつくる時に必要なのは売り込む力だよ、と大学生には伝えたいです。

ノルマは辛い時あるし、理不尽だなと思うことはたくさんあるけど・・・まとめると、営業は楽しいですよ、ということでした。
営業職=サラリーマンの典型職業というマインドはやめてもらいたい。
営業はプロフェッショナル職であり、仕事の基本を身につけられる。

やる前から嫌がらないでやりましょう!
企業とは商品サービスを売る為に存在します。そこで働く社員は全員『営業』と言えるのではないでしょうか。
どの部署に配属されたとしても、顧客に売る事を考えないで仕事するのは問題でしょう。

会社のトップである社長でさえ日々どうやれば売れるか悩みながら営業頑張っているのですから…社員なら当然。(笑)
営業面白いと思うな。

あと生産管理・製造管理・施工管理とかメーカーの現場にどっぷりのもおすすめ。

どちらも文理問わず。
新着記事一覧
50歳を超えたら力頼みのスイングは卒業! 実際にシニアで開花したプロの「右手ムチ打法」が面白い
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

「ジャポニカ学習帳」14億冊ヒットの裏に奇策あり!返品の山からの「大バクチ」を会長が激白 - ヒットの裏側
Diamond Online
2Picks

〈新NISAスタートから3カ月〉新NISA1カ月で個人が買った日本株ベスト30・高配当だらけ【生データ入手】
AERA
2Picks

【西川和久の不定期コラム】小型筐体にRyzen R9と32GB/2TBを詰め込んだ10万円ちょっとのミニPC、GEEKOM「NUC A7」
PC Watch
2Picks

地元系のジュースかと思ったらまさかの! ジャカルタの商店に並べられた「瓶」はなんと「ガソリン」だった
WEB CARTOP
2Picks

BCP・DR対策の認識は広まるも、NASのデータを遠隔地バックアップできている中小企業は30%未満~バッファロー調査
INTERNET Watch
2Picks

そんなに昭和に戻りたいのか…セクハラとパワハラが問題視される令和をあえて笑った「ふてほど」の消化不良
PRESIDENT Online
2Picks

東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks