今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
388Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事につられて、試しに来月東京滞在のホテルを浅草で探してみました。日本語でサーチすると、カプセルホテルも含めてたくさん出てきますが、アメリカの予約サービスや英語のグーグルサーチでは、1-2軒ほどしか出てきません。最近は外国人観光客が需要を引っ張っているようでもあり、Airbnbのせいにする前に、英語ページをつくってせめてサーチにひっかかるぐらいの努力するとか、やりようがあるような気がするのですが。

ちなみに、カプセルホテルや超狭いビジネスホテルだったら、同じ値段で泊まれるAirbnbのほうが断然品質いいです。いいホテルはまた意味が違いますが。
闇が表を食い散らしている感じがしますが、いつまでも闇のままにしておくことはできないでしょう。
結局、事実が規制を変えてしまうのでしょうね。

外国人観光客は、日本人と違って規制の存在すら知りません。
もはや、規制云々という次元ではないと思います。
しっかり需要を取り込むことが先決かと。
既存のホテルや旅館はサービスの質にもっとこだわるべきでしょう。
日本のビジネスホテルにありがちなのは、Wi-Fiがない、もしくはあっても発展途上国よりも遅いというもの。
安価な宿泊施設に泊まりたい人にとって情報収集は生命線なので、これは大問題です。
市場競争ですから仕方ない。ただ、本当に「民泊」している客層と一致しているのか?「民泊」だけに原因を求めていると改善しないかも。