新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本でも検討されている①自動ブレーキの義務化が、アメリカでも進むかどうか。一言で自動ブレーキと言っても、その特性は各社マチマチで効果が異なる②。標準装備化に伴い、機能評価の基準整備も進めて欲しい所。

https://newspicks.com/news/1422279
http://bit.ly/1SJMUUk
中古車にもつけてほしい
緋色さんのリンク②をご覧いただきたい。性能が各社違う。義務化をする場合においては、当たり前だが性能要求も規定されるだろう。ちなみに動画で一番性能が良い富士重工のアイサイトは、富士重工と日立で開発した。下記見ると、日立はスズキにも同じようなステレオ方式のシステムを提供している。
自動運転にも絡んで、こういったアクティブセーフティは様々なメーカーが注力している。電子制御も増えており、従来からの自動車部品メーカーだけでなく、電子部品・電機メーカー側も注力エリア。部品メーカー間の競争含めて、気になるところ。
http://autoc-one.jp/suzuki/spacia/special-2181522/
これがあれば、広島のトンネル事故も防げたかも知れませんね。日本も早く義務化を。
下記は今年3月に日本での自動ブレーキ義務化が検討開始された時の記事です(記事自体はもう見られませんがコメント欄を参照)。この記事でも、義務化が進むかどうかで進捗に影響が出ると指摘があり、そちらの動きも注目です。
https://newspicks.com/news/1422279
スキーバス事故なども、ライドシェリング論議が起きていたので、営業用、自家用論議にすり替えられてしまいましたが、本当は運転手には欠陥があるという前提のもとに、車自体の改善を考える議論にすべきだったのです。
待っていられないので簡易型の自動ブレーキのホンダ車から某メーカーに乗り換えます。新車から1年半しか乗ってないハイブリッドだけど、やはり自動ブレーキがどうしても欲しいので・・・日本経済に貢献!
実績を見ても明らかに事故も減るし、コストも合理的な水準まで落ちてきているので妥当な規制
全自動運転車を期待する人が少なくないが、彼らは鉄道の全自動運転をなぜ主張しないのか?
東京メトロや山手線の、お台場のモノレールのように、完全無人運転を主張したらどうなの。軌道で走行範囲が規定されているので、自由走行の自動車より容易だと思う。
日本は運転手も歩行者も高齢になっていくことが確実なため、便利だから、という付加価値よりは、命を守るため、という不便の解消(使い方あってるかな)の意味でも、早々に普及をすべき。

個人的にはタイの女性素人ドライバーの車にも標準装備してほしい。免許センターで練習してライセンス取得ということが仕組み上なく、さらに男性よりも運転が苦手な人が多いようで、ホントに怖いです(ー ー;)