• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

国内スマホゲーム市場、1兆円に迫る規模に メーカー寡占化進む

581
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • Web系ベンチャー マーケター

    任天堂に期待。


注目のコメント

  • negocia, Inc. 代表取締役

    1兆円産業とはすさまじい市場になりましたが、完全に伸びが鈍化していますね。下手すると「現実」に気づき大量にコイン系を買う人も減ってくるので、今後も今と同じく、運営会社としてまともに生き残れるのは数社でしょうし、その数社も「継続」が難しく、事業としての不安定さはこの業界の特性になってしまいましたね。
    やはりハードが「スマホ」がメインで、流通もアプリDL型なので誰でも一発屋になれるチャンスがあるのが、昔のゲームとは参入障壁の面で違うのが特徴かと思います。


  • 外資系メーカー

    スマホゲーム市場の売上が伸びているのは、他市場の売上を食っているんだろうなぁ。おそらく、パチンコ・パチスロ・家庭用ゲーム当たりが食われているのではないか。

    と仮説を立てて、いろいろ見てみました。整理すると以下の通り。

    娯楽市場全体(パチンコ・ゲーム) 2011年: 27兆円 → 2014年: 26兆円(▲1)くらい
    ・うちパチンコ市場 2011年: 25.5兆円 → 2014年: 24.5兆円(▲1.0)
    ・うち家庭用ゲーム市場 2011年: 0.5兆円 → 2014年: 0.4兆円(▲0.1)
    ・うちスマホゲーム市場 2011年: 0.0兆円 → 2014年: 0.9兆円(+0.9)

    なんだか計算が合わないけど、スマホゲームが奪った売上は、多くはパチンコ市場から奪ったものであるような気がしますね。

    なお、参照したものは以下です。
    レジャー白書2015
    http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001444/attached.pdf
    ITメディアニュース記事(データ出処はファミ通ゲーム白書2015) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/12/news120.html
    日本遊技関連事業会
    http://www.nichiyukyo.or.jp/gyoukaiDB/m6.php


  • 教育業界 出戻リーマン

    歴史は繰り返す、ですね。

    オンラインゲームを含め
    人気ゲームは一通りやってみました。
    元々ゲーム好きなので。

    ガチャ形式の似たゲームばかりなので
    そのうち、新ジャンルが出てきて
    またブームを作るのではないでしょうか。

    ハードはしばらくはスマホでしょうね。
    デバイスが進化するまでは。

    ビジネスで考えると成功モデルに
    投資したくなりますが
    ゲームで言えば、クソゲーも含め
    いろいろと出てきて
    ワクワクさせて欲しいです。
    ファミコンにあって、
    今はあまりないものですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか