新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事に対して批判めいたコメントすると、初めは1人の人間による攻撃だが、例えばそれに100likesが付くと、殺傷能力が100倍になる。
NewsPicksの怖さはここにある。

何人かの方が言及している私と某プロピッカーの一件もそうです(この件はもう自分から蒸し返す気はなかったのですが)。
私が悪意なく(ただし、やや批判的に)書いたコメントに多くのlikes(確か100くらい)が集まっているのを見て、記事の著者であるプロピッカーは私に攻撃されたと感じ、激しく反撃した。
その反撃の殺傷能力が700倍(700likes)となった時にようやく、私は自分の最初のコメントがどのように相手を傷つけたのかを理解した。

それからは、記事にコメントする時には記事の著者も読んでいることを念頭に、礼節を欠いたコメントはしないように気をつけています。
数百likesを背負っての(コメント欄には双方に対する応援&罵倒も多数)殴り合いは本当に不毛です。これは経験しないとなかなか分からないと思う。
ライターとNP、NP運営と匿名ピッカー、プロピッカーと野良ピッカー、西海岸と東海岸、保守とリベラル。。。

もう誰が敵で誰が味方かわかリません。
ここはまるでシリアです。(¯―¯٥)
レギュラーをさせて頂いてるテレビ・ラジオでネットでご意見を頂くコーナーがあります。で、驚いたのは、最初にハイネガティヴなコメントがつくと、それが連鎖する。平和な場合もそのまま。ネット特有のそういう性質もあるのかな。
【NP】鎌倉さんの「いつも記事を茶化しているくせに、自分は客だから批判するな、というピッカーたちに私はウンザリしています」というコメントに同感。ひたすら朝日新聞批判、民主党批判、公務員批判、左翼・リベラル批判をしているだけで、ひどい時にはその批判のために事実を歪曲して捏造まで行っている上位Pickerにはうんざりする。(添付事例参照)。この手のPickerが「悪貨が良貨を駆逐する」がごとく、NPの質の低下を招いていると思うのだけどな。

捏造コメント事例
https://newspicks.com/news/1377934
https://newspicks.com/news/1444357
NPのマネタイズの仕組み、IPOに向けて透明化されるのでしょうかね。株主さんに聞いてみよう。
違和感は口に出しませんが代わりにこの言葉を叫びます。

"イノヴェイション!"
NPがおっちゃんの生活の中心に来ることはない。だってたかがメディアとちゃうん?この記事のコメントを見ても、みんななんでこんなに気にしたりいらいらするのかな。みんななんでこんなに必死なんだか。そんなにコメントに命かけてるの?

ナチスが例に出てきたり他人の批判に過度に恐怖したりそれに予防線を張ってコメントしたり。たかが有料メディアの書き込みでしょうに。嫌なら辞めればいいし少なくても見なければよいしミュートすればよい。ナチスと違ってNPは誰も収容所に連行したりしませんって。だってたかがNPなんだから。

大のおとなによるただのビジネスメディアの書き込みへのこの必死さと使命感と自己陶酔感と自己愛と達成感とがおっちゃんには気色悪い。率直にいうが熱心なNP民はNPに生活と精神を絡めとられて見当識を失っているか、そうでなければどこか精神を病んでいるのとちゃうんか。自分の自己愛満載のコメントを嫁さんや子どもに、あるいは会社員なら隣の同僚に読ませてみたらどうや?

筆者の論点とは違って、まさに彼を含むNP民のその必死さの気色悪さこそ、おっちゃんにとってNPが苦手なところ。
常見さんがニュースピックスを触ってくれてる。
常見さんはちゃんとプロレス出来る人(実際にレスラー)なので斬っても安心感はありますね。ケーフェイちゃんとしてるはず。。。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
817 億円

業績