新着Pick
571Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Facebookは次のsnapchatを虎視眈々と狙いながらsnapchatを潰しにいくとおもう
日本でもやっと来始めたsnapchat
彼らが一発屋にならなかったのは見たら消えるコミュニケーションサービスというアイデアでteensを捉えたあと、レンズ機能で写真&動画加工というターゲットユーザーのコアニーズを捉え、さらにdiscoverでニュースニーズを掴みアプリへのアクティブ率を上げるという、コアコンテンツ&機能をteens向けに最適化することに成功し続けているところ。
恐らく次の大きな一手はsnapchat上で遊べるゲーム。
フリーミアムというよりカジュアルゲームで攻める気がするけどゲームでも上手くいくとFB陣営としてはだいぶ厄介になりそう。
スナップチャットでメディアが配信する「Discover」は革新的。つい毎日見てしまいます。

スナップチャットは、”いわゆるテクノロジー企業”っぽくないところが魅力的。創業者のスピーゲルは、データ偏重の意思決定はしないし、アプリのデザインでも常識は無視するとのこと。シリコンバレーとは距離を置き、本社をロサンゼルスに近いベニスビーチにおいているのも面白い。

スナップチャットを知るには、以前NewsPicksで掲載したブルームバーグビジネスウィークの特集記事がおすすめです。https://newspicks.com/news/1068184
ダウンロードしてみたけどピンとこない。これはスタンドアローンな時のTwitterみたいな感じかな。。。

若さが武器のスナップチャット。サービスの成長とともにユーザーが成長する。。。Facebookも学生のプラットフォームがスタートだもの。
この記事を読んで、スナップチャットを使い出してみようとダウンロードしたけど、周りで誰も使ってなくて、メッセを送る相手がいない!小野さん、アカウント教えて!
昨年夏までヘビーユーザーでしたが、何かもういろんな機能ついてきて送受信量も多くなってダルくなり撤退しました(笑)。ミランダ・カーきれいだなぁ。
ネット社会が進めば進むほど、履歴が消えるサービスが価値を生むと仰られる未来洞察者が私の周りには多かったのですが、その象徴になりそうなアプリだと思います。書き込みの失敗がある程度許されるUXは、ネットリテラシーを形成している若手にとって、敷居が低いんでしょうね。
今一つ感じがつかめなかったスナップチャット。でもこのリポートを読んで形が掴めた(気がする)。

動画が保存できず、見たら消える。というのは、ビデオデッキのなかった時代のテレビのようにも思える。
消えるからこそ良いというのは、ある意味日本のワビサビに近い感じがする。
「10秒で消える」という部分の印象が強すぎ、画像・動画プラットフォームとしてこんなに認知されているとは知らなかった。テレビも録画しなければ残らない。消えるからその場で集中して見る価値が上がり、エンゲージメントにつながるというのは逆説的。
一方で、今は伸びているフェーズ。あえて制約条件を設けたという点ではTwitterも同様だが、Facebookと比較してプラットフォームとして結局どれだけビジネスとして成功しているかは見るまでもない。
その観点で、文化とは親和性が高く、一番ビジネスとして将来性を感じるのはgeoフィルターや、そこからO2Oプラットフォームとして進化するところか?ただ、一時は急成長している印象が強かったFoursquareとか、最近てんで聞かなくなった。
この連載について
西海岸のカルチャーの中心地といえば、ロサンゼルス(LA)。ハリウッドなどエンタメの中心でもあるLAでは、新しいトレンドが次々と生まれてくる。一方で、日本に入ってくるLA情報は、どうしても表面的で美化されがちで、現地のリアリティがうまく伝わってこない。LAで暮らす駐在員妻の著者が、現地からLAのトレンドとそのリアルを伝えていく。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.48 兆円

業績

スナップ(英語: Snap Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、写真共有アプリのSnapchatやスマートグラスのなどを開発・販売する多国籍企業である。2016年9月24日に、スナップチャット(英語: Snapchat Inc.)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
2.31 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
61.7 兆円

業績