新着Pick
982Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「あなたは自分を平均以上だと思いますか?」
という問いに対して、ほとんどの人がイエスと答えるそうです。
ほとんどが平均以上なら、平均や平均以下の人はいなくなっちゃいます。

かように、人間というものは自分を過大評価しがちなもの。
自分の職は大丈夫と答えるのもやむをえないでしょう。

もっとも、ロボットが普及すれば人間の仕事も増えるかもしれません。
かつて産業革命で機械化が進んで時、生産力のアップに伴い人手不足になりました。
今の職はなくなっても、案外あぶれずに済むかも。
自分の職業に誇りを持ち、自分が優秀だと思っている人にこの傾向が強いのではないか。AIは予想以上の進化を遂げているし、人は実はあなたがこだわっている品質には興味がないかもしれない。この2つの理由で、ほぼ全ての仕事は機械に奪われる「可能性」がある。最も書かれているように、それ以外の理由でその職種がなくなっている可能性も高いと思う。
奪うってネガティヴな表現だよなあ。仕事しなくてよくなるってポジティブに考えられんのかな?
人間の想像力の限界。だって将棋がAIに負けたときでも、それどころか欧州チャンピオンが負けた時でも日本の囲碁のプロは10年はAIに負けないと口を揃えていた。それが、あっという間にトッププロでさえ理解できないような手で一方的に負けるようになった。

囲碁や将棋のプロ制度はどんどん衰退していくと思う。だって、大局観なくAIの手をなるべく多く覚えた方が優位となっていく記憶力勝負になりつつあるから。子供の頃から全てを捧げて、AIの戦いの解説もできないなんて笑い話にもならない。スポンサーしている新聞社でもAIに駆逐されて早晩取材力・表現力に優れた一部を除いて記者いらなくなるだろうし。

自分も他山の石として10年内に確実に投資アドバイスもAIに取って代わられるという視点で事業展開考えていく。
奪われて初めて気づくもの。
この手のアンケートって毎回やるけど、必ず人は自分の事を高く評価するって言う結果がでてる。しかもその集団で低い評価の人ほど自己評価が高い。
そういう意味では当然『人の仕事は置き換えられるが、自分の仕事は置き換わらない』ことになる。
ロボットが人の仕事を奪うのではなく、人の能力を増幅させるから必要な人数が少なくなる、の方が正確では?

そう考えると、

人 vs ロボット

ではなく、

ロボット+人 vs ロボット+人

ととらえるべきではないでしょうか?

ロボットは仲間にもなるし敵にもなる。

人もまたしかり。
多分奪うって言い方が現実味がないのだと思う

AIは奪うというより無駄な労働の削減に使われると思う
例えば、100人の会社が20人で回るようになったりとか
決してすべて奪う訳ではない気がします
大学の先生は、研究、教育、運営、予算管理など、いろんなタイプの仕事が要求されるのですが、書類仕事関係は早くロボットに奪っていただきたいところ。
「ロボットが雇用を奪う」というのは近視眼的な課題設定ではないだろうか? そのような事態はおそらく予想以上に広い範囲でまんべんなく発生するだろうが、それは、結局は人間の生活環境をより便利でより快適、より効率的で安全で清潔な、そして、たぶんより楽しくポジティブな場にするということではないだろうか。

多くの人が一次産業に従事しないと食べていけなかった時代には、農業や水産業や狩猟をやれない(やりたくない)者にはつらい時代であったと思う。上下水道と電気ガスなどが完備した生活になってやっと50年ほど。でも、世界の中には今でも何キロも歩いて生きていくための水くみをしなければならない人々もいる。その人たちにとって生きるとは、水をくむことともいえる。もしそういう環境で、上下水道という高価で維持が面倒なインフラを作る代わりにロボット(AI)が水くみ的な仕事を代行したら、それはその地の人々のQOLを向上させる。

コンビニが24時間営業している生活が30年ぐらい、IT端末で世界中と常時つながっている生活になったのは10年。近い将来、ロボット(AI)なしには暮らせなくなっているのはまず間違いないと思う。そのとき、雇用が奪われたディストピアになるのか、奪われる仕事も相応にあるが、それ以上に人間は新しい活動にシフトしていき、ロボット(AI)に依存し、共存しつつ、新しいライフステージへと社会的進化を遂げていくのか。僕は後者である気がする。
新着記事一覧
「原爆が100万人の命を救った」アメリカの言い訳を垂れ流すNHKの罪 - 原爆を正当化する自虐バイアスの影
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

物理学者で随筆家の寺田寅彦が母校
福井新聞オンライン
2Picks

ケンブリッジ大の研究者、AIが白人化しているとの研究結果を発表!
マッシュメディア
8Picks

法制化で人生狂うことも。善意の「パワハラ加害者」にならないための3つのスキル - 意外に基準をわかっていない人多数
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

お盆帰省は見送り。 育ちがいい人はどうする? - 育ちがいい人だけが知っていること
Diamond Online
2Picks

「嫌われない努力は99%ムダだ!」精神科医が語るコミュニケーションのコツ
Diamond Online
19Picks

疲れてるなら遠慮なく手を抜きなさい 続けられなくなるよりずっといいから - 精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉
Diamond Online
5Picks

文豪ゲーテもグーグルの広告オークションも使っている、「ゲーム理論」のすごいアイデア - 16歳からのはじめてのゲーム理論
Diamond Online
7Picks

人はなぜ、付き合う人で人生が変わるのか?
ライフハッカー[日本版]
2870Picks

ルカシェンコ氏続投期待か=ベラルーシ大統領選でロシア
時事通信社
8Picks