新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今、米国に滞在していますが店に入ると大統領選の話が聞こえてくる感じで、盛り上がってますね。昨夜(日曜夜)はCNNで民主党大統領候補者の公開討論会が生中継されてました。「自身がこれまで生きて来た中で、人種差別について分かっていなかった部分、認識が弱かった部分は何ですか?」「現況の教育状況、例えば子どもの貧困を教育で解決するといった場合、どうしたら良いですか?それにはどのような予算を使いますか?」などの興味深い質問や、最後に学生からの質問へ回答するなど、内容に工夫がありました。今週木曜日は、共和党候補者の公開討論会が中継されるようですので、今から楽しみにしています。

ちなみにオバマ大統領は、今週金曜日に私が今滞在している都市テキサス州・オースティンをSXSW関連で訪問するようです。現大統領がやるべきことはもちろん沢山あると思いますが、次期大統領選が過熱している中、これまで出来なかったことをする時間が出来ているのかもしれません。
クリントン対トランプの可能性が高まったからでしょう。出たらクリントンの票を奪う。賢明な判断だと思う。
やっぱりね。どうやっても、勝てないという調査が出たと思われ。
 アメリカは二大政党制が根付いているから、予備選挙後の飛び入りは、アンフェアな感じがすると思う。
 今回の共和党にとっては、トランプが候補者になっちゃうと、政治の基本の政党が破壊されると思うから、主流派は危機感を募らせてるけど、共和党から民主党に転向したブルーンバーグに票が流れるとは思わないからな。サンダース対トランプとなった時は、ブルーンバーグに共和党主流派票が、2人に国が破壊されるよりは、と流れることはあるけど。となるとサンダースが有利になる。ブルーンバーグはサンダース大統領を阻止したいと思っているはずだから、これは避けたいでしょ。
 ヒラリー対トランプの場合は、ブルーンバーグの出馬に関係なくヒラリー優位は動くとは思えない。共和党の主流派票は、棄権するか、思い切ってヒラリーにいれるかもしれないしね。
そりゃ、勝てないですもん。
いろんな調査見ても、ブルームバーグが勝つ見込みなんて本当にないと。
例えば、(一部追加しました)
http://blogs.wsj.com/washwire/2016/02/18/bloomberg-would-lose-big-to-sanders-and-trump-wsjnbc-poll/
http://www.cbsnews.com/news/voters-have-little-interest-in-michael-bloomberg-for-president/
http://abcnews.go.com/Politics/odds-michael-bloomberg-running-low-source/story?id=37310066
NPでは「台風の目」になるかと期待の声が大きかったですが、そもそも無所属が勝てるような仕組みになっていないので、いかにブルームバーグといえど、民主党・共和党の1年・50州に渡る大統領選挙キャンペーンには敵いません。
無所属で大統領に選ばれたのは、1792年のジャージ・ワシントンが最後ではないでしょうか。
残念ですね
ブルームバーグ氏の自伝はお気に入りで年に何度か読み返しています

40才のころ務めていた投資銀行のソロモンブラザースをクビ(喧嘩別れして)になり、10億円の退職金をもとに周りにムリだといわれながら、3年以上の開発期間とガッツで金融情報とITを融合させた方
当時、大人数で手作業でやっていた経済分析をデジタル化し業界のルールを変えた方

10億あって、40過ぎていれば、悠々自適にすごしてもよいなかとおもうのが普通ですが、そこから新たなことにチャレンジするスピリッツがある方なので、もし出馬していたらと思うと、、、
いささか残念なニュースです。
台風の目になりそうな感じだったのですが・・・。
ビジネス感覚がある候補者として、NewsPicksではポジティブな反応が多かったが、出馬見送りとなったとのこと。
個人的にも期待してたので残念。
https://m.newspicks.com/news/1387677/
これでクリントンとトランプの一騎打ちの様相が強くなってきました。個人的には残念!出て欲しかった。
ただ、言っても選挙もプロ級だし、票読み、トランプ、クリントンと三つ巴になった時の情勢など全て把握した上での撤退でしょう。かたちとしてはクリントン支持ということになるのでしょうか。

ブルームバーグ氏のコメント
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O3P0XJ6JIJUT01.html
僅かに残っていた第三局の可能性はなくなりました。ただクリントン氏の優勢は変わらないように思います。
んーたしかにトランプに入れる層はブルームバーグには入れないなあ。。