今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
お葬式が必要なのかという議論が以前にもNewsPicksで盛り上がっていたが、突然失った大切な人を残された人が癒す時間というのも必要だと思う。
亡くなった方を偲ぶ気持ちが、一番の供養になると先日の法事での説法を思い出した。

先週、亡くなった側に寄り添った下記記事を読んで、亡くなった方への畏敬の念を再度強く抱いたので、あわせて紹介したい。
特に、「あいまいな死」との向き合い方が、強く印象に残った。
(参考)「死者」とともに歩む街 なぜ、被災地に「幽霊」がでるのか?
https://newspicks.com/news/1391775

東日本大震災は、残された方、亡くなった方だけでなく、多くの方にとって、まだ今も続くものだなと感じている。
天国に行っちゃった父、愛した人、大好きな友人、仕事仲間、かける事もかかってくるはずもないのに携帯番号だけは何年たっても消せないな。
残された人たちにとっては、とても大切な”場”だと思います。
大切な人に対して語りかけることが、どれだけの癒しをもたらすことでしょう。
「心の中の対話」の効用を今一度考えてみたくなりました。
大切な人を突然亡くしたとしたら…。心をどうやって整理していくのか。
日常はドンドン流れていきます。大切な人が亡くなってしまったとしても。きっと新たな一歩を踏み出そうと何度も心を強く持とうとすると思います。しかし、その人の代わりというのはいないのです。人はかけがいのない存在。亡くなったら代わりというのはないと思います。

きっと星になった人は大切なこといつまでも見守っていると思います。色々話しかけてくれているとも思います。しかしながら生き残った方から話しかけること、その存在を見ることも出来ません。

この電話boxで心を少しだけ癒して、また頑張ろうと思えるのなら、それは素敵な場所だと思います。
別れを覚悟しての愛する人の死と、突然亡くす死。
私も突然死で父を亡くして、その心の穴が埋まるまでまる10年かかりました。3.11で大切な方を亡くされた方の身が裂かれるような気持ちが痛いようにわかります。
5年。心が癒されるにはまだ時間がかかると思います。こういう拠り所があるだけで、少しでも癒されますように。#5年目
こないだの「被爆の森」の劣悪さに呆れたので、もう震災関連のNHKスペシャルは視ない。
これで朝ドラも大河もみないときた日にゃあ、受信料の元がぜんぜん取れないよ。