新着Pick
260Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
井の頭線から始めてくれるのラッキー。
人気 Picker
各住居に宅配ロッカー(大きな郵便受け)を設置するのを義務付ける方がいいように思います。受け取り確認もなくして。
全国の住宅数(空き家除く):約5,200万戸
- このうち戸建:約2,900万戸
- このうちマンション/アパート:約2,300万戸
全国のヤマト運輸の営業所数:約4,000
全国の駅の数:約9,000
全国の郵便局の数:約24,000
全国のコンビニの数:約60,000

これらの数字を整理してみると、駅にロッカーを設置したくらいで問題が解決されるとは思えない。
コンビニ店舗網ののフル活用、あるいは全ての住宅に宅配ロッカー設置を目指す方向が正しいのでは。
そもそも、住宅地にある営業所から駅の構内まで荷物を運ぶのは、駅周辺に配送車を停めておく手間など含めて大変だと思う。
やっぱりコンビニとの提携じゃないだろうか。もちろん駅のロッカーというのもいいと思います。ただコンビニほど日本に普及しているものはないと思う。ただ、駅、コンビニと選択肢が増えてくれるとありがたい。
各駅に、空港の荷物受け取りのベルトコンベアを設置してしまえば良いかと。しきり作ってロック式にすれば問題ない。ロッカーだと数が限られてしまうから。
楽天がやってたのが広がっていったのかな。
ユーザーの選択肢も増えるし、配達側も何回も家を訪ねたりしなくていいからコスト削減になるし、どんどん普及してほしい。
他の方のコメントでも同じ内容があるがコンビニ受取は受取までのプロセスをもっと簡素化できないものか。

せめてスマホの画面をレジで見せて受取程度にはしてもらいたい。コンビニに宅配ロッカー置ければベストだと思うのですけど、難しいのでしょうね。
コンビニ受け取りで良いですよね。
駅もコンビニも遠くて使い物にならない
どんだけ軽い荷物しか想定してないんだか
なんかはやりでやってるようにしか見えない。
みんながやり出したら、一気に横並び

駅で取れることがイノベーションだとは全然思わない。

たぶん、各社考えてるとは思うんだけど、こんな遠回りしないで、もう一歩進んだ取り組みを期待。
集合住宅への宅配ロッカー設置が一番だと思いますが、後付け設置は難しい。駅のロッカーなら後付けも比較的容易でしょうし、通常のロッカーとして活用することも可能。
リピーターも多いみたいですし、利用者の反応を見ながら増やしていけばいいと思う。
京王電鉄株式会社(けいおうでんてつ、英語: Keio Corporation)は、東京都南西部から神奈川県北部に鉄道路線を有する鉄道事業者で、大手私鉄の一つである。京王グループの中核企業。略称は京王(けいおう)。日経225(日経平均株価)の構成銘柄の一社。 ウィキペディア
時価総額
8,227 億円

業績

ヤマトホールディングス株式会社(YAMATO HOLDINGS CO., LTD.)は、宅配便のシェアNo.1である宅急便を展開するヤマト運輸株式会社などを傘下に持つヤマトグループの持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.11 兆円

業績

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア