【牧野正幸】いま私が22歳だったら、フェイスブックかグーグルに行く

2016/3/4

シリコンバレーでの衝撃

もしいま、自分が22歳だったらと考えると、やっぱり本国のフェイスブックかグーグルに入ると思うんだよね。もちろん日本法人は嫌だよ(笑)。正直に言って、日本法人はどこまでいっても出先機関だから、本国の中心メンバーと働きたい。
私は、20代後半にシリコンバレーで働いたことがあるけど、そこで衝撃を受けた。「こんな会社は日本にないな」って。
当時、私が所属していたIBMの関連会社だった従業員60~70人程度の会社に出向というかたちで赴任して、そこで製品を日本語化するプロジェクトに携わったけど、最初は「IBMと比べたらあまりにも小さすぎる会社だし、ど田舎にあって、どうせたいしたことできないんじゃないか」って、高をくくっていた。
ところが、そこにはスタンフォードやMIT(マサチューセッツ工科大学)の博士号を持っている人材がゴロゴロいた。みんな本当に優秀で、そんな人たちに囲まれて働く環境がとにかく面白かった。
だから、私が起業するときも、この経験が頭に浮かびました。シリコンバレーのベンチャー企業のように、優秀な人材だけが集まる会社をつくろう、と。