新着Pick
185Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
国連安保理決議に対する反応か。五大国一致による制裁強化後の北朝鮮への対応が焦点。孤立による暴走をどう防ぐのか。
北朝鮮は安保理制裁に屈しないというシグナルかと思います。何れにしろ北が核武装を諦めることはないだろう。それを前提に我が国の安全保障を考えるべきです。
マッチョ派のコメントが多いなぁというのが率直な感想です。
ああいう国連決議がなされれば、北朝鮮が何らかのリアクションを取るであろうことは十分に想定できたことです。想定しうる選択肢の中では、今回の示威行為はむしろマイルドとも言える。

正直、ちょっと“釣られ”過ぎに感じます。
わが国は、喉元に白刃を突き立てられている状態であることを忘れてはならない。
もしも東京にテポドンだかノドンを撃ち込まれても、何ら反撃できないのだ。
このように危険な状態に置かれた国があるだろうか(韓国もだが)。
何らかの平和的手段によって、早急に北朝鮮を屈服させねばならない。

まあ、実を言うと平和的手段なんてないんだよ。
大人の建て前(笑)。
もう1つの方でも記載しましたが、日本も自衛をそろそろ考えるべき。
https://newspicks.com/news/1427090?ref=notification

そういえば、「北朝鮮にリアルな危険はない」と仰った方もいらっしゃいましたね。
https://newspicks.com/news/1239895?block=side-news-similar

ちなみに、北朝鮮から日本国土を狙った本気のミサイル発射があった場合、北朝鮮と日本の距離が近いことから、発射して日本に向かうミサイルの角度が急角度になってしまうため、ミサイル迎撃ミサイルのパトリオットを当てづらい、と聞いたことがあります。

でも、なぜそこまで北朝鮮は日本を敵視するんだろうか。まだまだ勉強不足でこの辺がよく分かっていません。
北朝鮮はあくまでも強硬姿勢。とはいえ、北朝鮮に対して締め上げる手を緩めるわけにはいかないでしょう。日本としてはこの北朝鮮を遥かに超える現実的な脅威を与える国の存在があることを忘れずに体制を整える必要があると思います。
実にわかりやすい国だ。究極のかまってちゃん。ガン無視が一番。そして真綿で首締める様に制裁を強めることだな。
下記にある北朝鮮に対する安保理決議に対応した発射なんだろうな。
https://newspicks.com/news/1426328
制裁決議した国連安保理。改憲を任期中にやり切るという安倍総理。数発発射した北朝鮮軍。国会2/3確保に国民的世論の熟成が大事だと時期を伺う。ラングレーも忙しい。
北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射したのと情報。