今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これできるなら飲酒感知装置もできるでしょ。やるべき。
高齢化した先進国の車社会が目指すもの、それは”.Fun to Drive”ではなく、”Zero Accident”ではないか? 日本で年間一万人、全米で三万人の事故死者。加害者と被害者とその家族を入れれば数十万人の不幸をつくる20世紀の文明の利器。21世紀にはその価値観が劇的に変化する。無害のタバコの開発よりも先に、自動運転車が普及する青写真が必要だ。
ぜひ実現してほしい。居眠り運転の事故防止などにも使えると思う。頑張れ日本。
これは是非各社実用化に向けて取り組んで欲しいですね。車外の情報に比べ車内の情報は突発的事象も少なく、検知するポイントを絞れば技術的には実現が早そう。
凄い!こんなことが出来るなら悲しい事故が防げますね。堀江さんやNadaさんの仰る通り、飲酒運転もお願いいたします。
昔、日産が「ハンドル操作のブレなどをセンサーで検知」して、居眠り運転と判断したら「休憩しましょう」と警告を発するシステムを搭載していたことがあった。これはその発展形。
素晴らしい取り組み。この技術が応用されていくと、心不全や癲癇(てんかん)などによる巻き込み事故も確実に減っていきますね。
特に、癲癇の患者数は人口10万あたりほぼ200~300人、世界中で5,000万人にのぼると言われています。病状による反応も複雑多岐に亘るため、今後、医療分野知見者と技術者間のますますの連携強化を期待したいです。
これは素晴らしい取り組みだと思う。
運送事業者視点でも、急病や居眠りでの大事故はどんなに注意を払っていても、0%にはできないリスクなので、こういった仕組みは大歓迎
堀江さんのおっしゃる通り。ていうか飲酒の方がはるかに簡単なような…。
飲酒運転に関しては提供した店側も罰せられる状況だが確信犯的にやられると正直防ぎようがない。この技術から飲酒検知装置付きまで発展できればすべて解決できるはずです
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績