新着Pick
206Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少なくともスマホオンリーの鍵はボルボに限らず「便利ではない」。アドオンなら別ですが、「スマホのロック解除して、アプリを探して立ち上げてON」という作業、結構手間だな、と電球のPhilips hueを使ってても感じます。
鍵は鍵で必要だと思いますし、スマートキーはワンタイムパスワードなどの需要で必要となるテクノロジーになるのではないでしょうか?
従来の鍵とスマホの電子キー、両方使えて利用者が選択できるほうが便利な気がする。
嫁さんはスマホの電池がしょっちゅう切れてる。スマホの電池切れで学校に子供を迎えに行けないとかシャレにならん
だからトヨタフォン作ればいいのに!!!
たしかに思い切った策であると感じますが、ボルボはこれまでも何かと核心的なことをやって来ましたからね。近い将来、これが当たり前になるのかもしれません。
また、スマホを使った電子キーは、今後どんどんと応用されそうですね。
一方で、「スマホで操作することより、スマホのながら運転ができないようにしろ!」という声にも納得。これは明らかに自動車会社が取り組むべき課題でしょう。
カードや鍵など、失くす可能性があるものは面倒な上にセキュリティリスクが高いため、今回のようなボルボの挑戦は素晴らしいと思います。

スマフォのみだと、「充電が切れた時にどうするの?」「アプリ起動も結局手間」というご意見もありますが(実際にそれは現状課題であります)、今後、充電問題は間違いなく改善され、"スマフォのロック解除→アプリを起動→認証"という流れも限りなくスムーズになってくると思います。技術をどう応用させていくか、ここ数年が勝負ですね。

今後、間違いなく私たちの持ち物はどんどん減り、1デバイスであらゆる操作が可能になってきます。将来的には何も持たない生活かもしれません。マイノリティ・リポートのような世界は遠くないと思います。
便利で効率的なのは「集中型」だが、危機管理で有利なのは「分散型」。僕はスマホは主に携帯PCとして使い、ガラケーを電話専用にしているぐらいなので、クルマのキーは独立したものを保有したい。
鍵が概念化する日も近い。
もっと進めばコンシェルジェにキーの管理を預けておいて、「ヘイ Siri、週末は長距離ドライブなんで家族にキー渡しておいて」なんていう世界が。
カーシェアリングを拡大させ、ライフスタイルを変革…マイカーに商品を届けてほしい業者に車の“電子キー”を送信。業者は…トランクを開け、商品を置いて帰る。“電子キー”は一度しか使えない
スマホしょっちゅう充電が切れるおれからすると非常に困るな。

業績