新着Pick
759Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これが可能になるなら、販売よりも場所を提供する意味合いがますます強くなりそうです。
こういうのどんどんチャレンジしてほしいね
「コンビニ自販機」をもっと大きくすれば、無人化は可能。これは一台だが、冷蔵と保温とで分けたりとか。自販機の裏側で、在庫補充も外形を標準仕様化して自動化したりなども、一層無人化につながる。Amazonなどの物流も含めて、ピッキングロボット系の進化余地は、まだまだ大きいと思う。
http://www.family.co.jp/company/auto_cvs/
なんでも無人化すると景気悪化するけどね。
北欧はガラケーの時代から日本に先駆けてお財布ケータイ(名称が違いますが)を実施したりと、決済に関しては昔から進んでいた。
これから単純労働はどんどん代替されていくと思います。居酒屋の従業員は酔客を避ける必要があるのでちょっと先になるでしょうが。
未来が来た。siriはもうぼくより賢いから、そろそろぼくの代わりに仕事をこなしてくれそうです。いずれスマホ同士で勝手に会話して用件が済んでいくようになるでしょう。そのときヒマになったぼくは何をしていれば楽しいかを今のうちに考えておこうと思います。
日本では野菜など無人販売所というのが昔からありますが、それのハイテクコンビニ版ということでしょうか。万引きなどのリスクはありますが、将来的にこのシステムはありだと思います。
「スウェーデンはVikenの町にある小さなコンビでは、すべてにスマートフォンを利用します。お店のドアを開けるのも、バーコードをスキャンするのも、支払いするのもスマートフォンで。」プラス最も難しそうな防犯もカバー。モバイル決済の可能性の広がりを感じます。
スマホで商品の購入から自動ドアの入店退店まで行うというアイデアはなるほどなぁと思いました!ただUXは悪すぎると思います。Kato Junさんの言うようにコンビニ自動販売機を店内に置く方がいいアイデアですよね。

とはいえ日本のコンビニが無人化を検討するときにボトルネックになるのは、利益率の高いホットスナックが売れなくなることではないかと思います。無人化でも問題なくからあげクンをリコメンドできるならOKですけど笑
地方のコンビニは労務環境の改善がしたくとも、人手不足で無理が生じることも多々。特にレジ周りに無理無駄が多いので、深夜帯からの導入でも良さそうです。