新着Pick
392Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicks編集部の古屋さん、上田さん、他のみなさん、重力波解説記事のご紹介ありがとうございました。ピッカーのみなさん、私は他のプロピッカーのみなさんと違って無名のため、自己紹介等も含まれております。長い文章となってしまいましたが、一読してもらえたら嬉しいです!
こうしてハードサイエンスの方がプロピッカーとして発信する事は、基礎科学の重要性への理解が広がってとても良いこと。そして、文中の勉強と研究の違いが興味深い。確かに、灘高の同級生で東大模試の全国上位の常連が研究者として失速したり、逆にそれほど勉強できなかった人が研究者として活躍したりと、あまり相関しないよう。
文章に実直なお人柄が出ていて、(荘司先生のような)人気プロピッカーになられる予感がします。
専門家だからこそ分かる「興奮」、それを伺えるのはPicksの醍醐味の一つ!専門家だからこそ分かるものゆえに専門外では理解できないものも多いが、それでも知的興奮が伝わることというのはなんだか嬉しい・楽しい!
「現場で起きている「興奮」」、現場から離れた場所にいる人間にとって、これこそ価値のあるリアルな情報であり、ここでこそ知る事の出来るリアルな思い。
この連載には勿論期待ですが、今後はコメントでその「興奮」を伝えて頂ける事を楽しみにしています。

こういう記事を読むと、理系と一括りにしても、Scienceと Engineeringには大きな世界観の違いがある事を改めて感じますね。
理系で大学の先生をしていると、こういう全てのことにあまねく詳しいと思われてしまうことがあるのですが、勿論そんなことはなく。なので、とても面白く読みました。
電磁波ではなく、重力波を「直接」観測したあたりの掘り下げた話を、是非この語り口で読んでみたいです!
とても興味深く拝読させて頂きました。

重力波はとても凄い発見なのだと改めて感じました。1つ発見出来るとまた新たな疑問や謎が生まれるのですね。研究は本当に果てしないし、その分ロマンがありますね。

ギターの演奏に例えた勉強と研究の違いもとても分かりやすかったです。

これからも世紀の大発見の続きをを分かりやすく解説頂けたら、とても嬉しいです(^o^)/✨
非常に文章がわかりやすいし、ここまで丁寧に重力波を解説していただけると、興味が湧きます!
とても良い記事。一般相対性理論含め、もっともっと深掘りして知りたくなった。早崎さんのようなコミュニケーション能力の高い理系アカデミアの方の存在は本当にありがたいです。
興味深いお話をありがとうございます。これから早崎さんの記事やコメントを拝見するのが楽しみです(^^)