新着Pick
499Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
旅館業法自体をここまで緩和するというのは、政府の本気度の現れ。東京オリンピックに向けてのホテル数不足がそこまで深刻だということの裏返しだと思う。
一方で、従来の賃貸契約に使われていたワンルームマンションや、都心の投資用マンションは、殆どんが儲けの良い民泊型の施設に移行して行くことになり、マンションに長期で住むことを前提にしている住民は、マンションの管理規約で民泊を禁止したマンションしか選ばなくなるだろう。
また、今回の緩和に伴って、Airbnb型の仲介プラットフォームだけでなく、家主に代わってサービスを提供するHostyやPillowといった運営代行ビジネスが活況を呈することになるだろう。
日本での「民泊」議論は、「空いている部屋や車を有効活用する」というシェアエコノミーという概念が完全に欠落していて、ホテルの部屋数不足を補う弥縫策(旅館業法の大幅緩和)としてしか議論されていないので、これから色々な問題が噴出してくるだろう。
同時に、シェリングエコノミーの観点を欠いた日本の議論からすれば、タクシー業界で人余りが深刻な中で、Uberのような配車サービスが完全解禁されることはなく、今のようにハイヤーをアプリで呼べますという小さいサービスに留まり続けることになると思う。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/012700223/?P=1
いいことだと思うけど、管理組合の許可がなければ免許を降ろさないようにしてほしい(もうなってるかもしれないけど)
もう既に事例があって、管理規約で禁止なのに勝手に民泊させてて、注意してもいうこと聞かない。しかもオーナーは海外の人なので全くどうしようもない。買ってしまってるので強制立ち退きもできないし、最後は裁判だとどうなるのかです。なら手っ取り早く管理組合が許可してないなら認可取り消しのほうがありがたい。
規制緩和が進むことはとてもいいんですが、実際にやるとなると、管理組合との関係とか近隣トラブルとか色々面倒そうですね。
官製不動産バブルへGO !
ワンルームだから少額で投資できるし、空室リスクも減るよ!
4月1日からかなり大きく条件が緩和されそう。ワンルームマンションでも民泊が可能に。ただ、賃貸の場合は、契約上「又貸し」が禁止されている物件がほとんどなはず。この辺りのトラブルは多く出てきそうなきがする。
わーこれはいい感じやね
Mr.チワワさんに同意。下記でもコメントしたが、不動産業界がかなりロビイングしてそう…日銀がマイナス金利導入する中で、REITに資金が流れているし、その観点でも不動産市況は政策的に重要。地銀の私募REIT偏重に金融庁とかが危機感強めて、上場REITに流れてるといった話も聞く。個々の状況は違うが、なんだか2006年くらいに外資が不動産買いまくってたあたりの既視感が強いのは自分だけ?その後にカタカナ系不動産が金融危機で経営危機になった…
https://newspicks.com/news/1362780?ref=user_100438
これは大きな決定ですね。決定のように報じられてますが本当なら急展開。
この辺りの寛容さは安倍政権になってから目立つような気はします
もちろん、いろいろなトラブルは想定されますが、一つずつ乗り越えていって欲しいですね
着実に規制緩和が前進している。素晴らしい!
ウィークリーマンションと、どう違うんだ?結局は、不動産事業。