今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メガネがスマホと競合する時代は、時間の問題かと思います。視界をハッキングする未来が描かれた「攻殻機動隊」が20年前に登場しますが、時代は攻殻の世界に進んでいるように思います。
JIN田中仁社長の「イノベーターズ・ライフ」はこちらからお読みいただきます。(全10話)https://newspicks.com/news/956526
過去JINS PC(現在の商品名はJINS SCREEN)を利用していましたが、あまり効果を体感できず使うのをやめました。

私は視力が良く、メガネを掛けることに対して慣れていないので、なかなかIT革新などにメガネをPlatformに思い浮かべることができませんが、ウェアラブを顔(すなわちメガネ)から戦略を打ち出す同社の試みは聞いていて非常に新鮮で、刺激になります。

第2回「メガネで鬱を予防する? ウェアラブルの未来」というタイトルには興味津々です。
取材をしていてもっとも興味深かったのは「メガネ型端末は1990年代からある。ではJINSでは、それをどうやって進化させようとしているのか」というくだり。なるほど、という戦略が語られます。お楽しみください!
JINS田中さんのイノベーターズライフも面白かったですが、視点が変わりそうなこの対談も面白そう。最近JINS SCREEN愛用してます
《ビジネス》これは面白そう。モノを作っているところは、自社製品をプラットフォームにしようと考え易い。しかしインフラ整備や課金モデルの設計、データ活用の内容、顧客の巻き込みなど課題は多い。その辺りに関してヒントが掴めれば。
これ楽しみ!
これは期待
ビジネス雑誌、書籍を発行する出版社。代表誌は「週刊ダイヤモンド」、「ハーバード・ビジネス・レビュー」など。

業績

メガネ、雑貨など製造小売り。主力販売チャネルは「JINS」店舗。全国展開。SPA方式により、低価格やデザインに特徴のあるメガネを実現。本業界における新規価格帯と顧客を開拓。中国と米国にも店舗展開。新規出店を加速させる。
時価総額
1,061 億円

業績