新着Pick
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
神戸空港、便利なんですけどね。
確かに神戸には観光スポットもたいしたランドマークもない。アクセスもよくないかもしれない。しかし神戸という街は住んでみてしみじみとその良さがわかる生活者の街だ。観光客の街じゃない。

行政がインバウンド目当てに騒いでも市民の側はいたって冷静。そもそも神戸人にはいまさら外国人を待ち構えるという感覚がないし他の都市と比較したりされたりすることにも興味がない。どこか行政へのクールな目線もある。たぶん「ふーん。騒がしくなるから別に来てもらわんでもかまへんわ」と冷めた心で思ってる。

だが市民の街を愛する気持ちは他のどんな都市にも負けないほど強い。たとえば大震災で一部崩壊した岡田山の神戸女学院。ヴォリーズ設計の建物修繕にはあっという間に20億円の寄付が集まった。岡田山だけではない。街の復興のためにと自身が被災者でもある多くの市民が粛々と寄付をした。巷間に言う⚫⚫市民という言い方にわたしはどこかしっくりこないお尻がむずむずするような違和感を感じるが、神戸についてだけは「神戸市民」という言い方がしっくりくる。

昨年亡くなった神戸生まれの作家、陳舜臣さんが震災9日後に神戸新聞に寄稿したエッセイが同紙に再掲されている。神戸市民なら誰もが知る老作家の、誰もが知る名エッセイだ。

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201501/sp/0007678240.shtml

神戸に住み神戸を愛し続けたひとりの神戸人の溢れんばかりの思いが迫ってくる。どれほど多くの神戸市民が陳さんの言葉に頷き勇気づけられたことか。神戸市民は神戸を愛した陳舜臣さんを愛した。そして彼と彼らの愛する街をあっという間に見事に復興させた。そこには自分たちの住む街への市民の静かだが深い愛着と誇りと矜持がある。陳さんのような異邦人のオピニオンリーダーを育くんだ神戸という街の底力。住む人にそこまで思わせる神戸の魅力。この街とこの街に住む市民との関係は静かに逞しくそして幸せだ。

神戸は都会的だがコージーで成熟した静かで暮らしやすい大人の街。数日の滞在で神戸の良さはわからない。住んでみなはれ、いい街だから。

・・・追記しました
神戸空港だけ取れば、三宮に近く、非常に便利なんです。ただ、神戸自体の立地が良くない。外国人にとって関西で最も魅力のある都市は「京都」。これは日本人でも間違いない。ここを中心に観光を考えると、神戸に行ってしまうと、それで1日が潰れて、京都か大阪を諦めなくてはならなくなる。それなら、「大阪ー京都」と言う選択をするのが当然。ちなみに、このルートは1.5日でも回れないことはない。なので、神戸によっぽどの魅力ができない限り挽回は難しい状況になっている。
ちなみに、梅田の大開発が完了し、一気に大阪人気が高まり、神戸には日本人観光客でさえ減っている状況と聞く。
神戸に住んでいた人間からするととても寂しい現実。
(海外のひとの意見を聞いてみたいが私見としては)
神戸は日本人にとって最高なんだけど、それは横浜と同じ日本ぽくない、外国の文化が溶け込んだ感じがいいんだよな。
そう考えると、日本ぽいものを味わいたい外国の人は神戸じゃなく、京都に行くだろうなと思う。
神戸のインバウンドと言えば、クルーズ船。日本での爆買いがニュースになり始めていた頃、神戸港へ入港し、バスに乗り換え、ドラッグストアや家電量販店を巡る中国人の方々をテレビで拝見しました。

その中国人の方々行き先は神戸ではなく大阪。神戸に船でやって来て、大阪で買い物し、神戸に戻っていました。理由は大阪の知名度。神戸については良く知らないからとお話されてみえました。

でも、これはかなり前のお話。

私が先日神戸を訪れた時は、中国人の方を沢山お見受けしました。私がお邪魔していたヘアアレンジやメイクをしてもらえる予約制のお店にも中国人の方が来店されました。予約はなかった様でしたが、メイクもされてみえなかったし、髪も整っている状態ではなかったので、ここでお洒落してからショッピングや観光を楽しまれる予定だったのだと推測します。

センター街の一画にある小さなお店でしたが、良くご存じだなと思いました。

神戸港からみえたお客様が、関西を楽しんだ後、神戸空港から北海道から沖縄まで行きたいところへ飛べるのも便利な神戸の魅力ではないかなと思います。
神戸の本当の魅力は異国情緒ではなく、ファッションセンスとうまいメシと六甲の夜景にあるわけで(実は女性の美しさもね)、それらをちゃんとアピールできれば、これから成熟するであろう中国人をふくめた外国人にとって魅力的な町になると思います。
2年間住んでいたので、一生で暮らしたい街が神戸しかないです!神戸の観光スポットを言うと、有名なのは「異人館」、「南京町」、「六甲山」、「神戸タワー」、「有馬温泉」、さらに「摩耶山」の夜景が最高。ショッピングすると、三宮のセンター街が十分。贅沢な神戸牛を味合うのも観光の楽しみだなあ〜
 中国人の観光客にとっては、確かに神戸より京都と大阪の魅力性が高い。伝統的な日本文化を体験すれば京都、ショッピングやグルメだったら大阪に行観光客が多い。でも、混雑な観光地を避けて、日本旅行を十分に楽しめように、神戸はすごくいい選択肢だと思う。
まぁ確かに観光地とは言えないと思う。
しかし、異人館とか六甲山とか甲子園とか、セールスポイントは沢山出せるポテンシャルはあると思います。
佐山さんのお話では、スカイマークのタイガースジェットを飛ばすらしいので、これに乗って神戸に来て下さい。
手前が知ってる外国人の8割くらいは、KOBEはビーフであり観光や訪問の対象と理解していないような。ポーアイあるいは六甲アイランドあたりに横浜のみなとみらいのような国際会議・展示場のインフラができると良いのにね。
ちなみに手前は初めて行った関西が神戸。震災前でした。
運輸省神戸海運局勤務時代が懐かしいです。トーアロードに住んでいましたが、神戸はいい街です。しかし、世界の物流の中心は中国に移ってゆきました。神戸沖案の関西空港を拒否した住民の政治選択(宮崎市長)により人流への対応が遅れました。結果論ですが、行政区画が広域であれば違った選択もあったかもしれません。ずいぶん昔のことですが、残念です。
新着記事一覧
濱田太貴、青木宣親、山田哲人の初回先頭から3連弾! 25年前、同じ快挙が“スルー”された意外な理由とは?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

アーセナルMFがアトレティコと個人合意も先にメキシコ代表MFの売却が必要か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

石川祐希は憧れではなく、ライバルであるべき 海外挑戦へ警鐘鳴らす古賀太一郎の言葉の重み
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

2戦勝ちなし歳内はヤクルトで活躍できる? 専門家が重視する“第3の球種”
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

キャプテン本田圭佑はフル出場! 2戦合計1-0でヴァスコ・ダ・ガマ下しベスト16進出【ブラジル杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「99人がネット転売しても」松坂世代“最後の野手”渡辺直人の神対応エピソード
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「双方がルール違反」 珍プレーを毅然と裁いた森球審をファン称賛「ほんま最高」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

東北福祉大・山野太一とは。高川学園高時代には甲子園初出場の原動力に 大学1年時から主戦担う好左腕
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】田中将大、メジャー7年目で初の勝ち越しならず 4回5失点で今季3勝3敗、防御率3.56
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】平野佳寿、薄氷の今季4セーブ目 一打同点のピンチもアルトゥーベ空振り三振斬り
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks