新着Pick
616Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ちなみに賞味期限とは「おいしく食べられる期限」であって、それを過ぎたものを売っても違法ではない。」という点が重要なのですが、このことを知らない方がまだまだ多いようです。

なので、日本の流通では、賞味期限が近づくと(まだ期限ではないも関わらず!)廃棄してしまったり、卸は小売店に対して賞味期間が2/3以上残っていない商品は納品できないなど、かなり無駄をしています。(しかも、当然ながら賞味期限は安全率をかけて設定していると思うのですが…)

日本でもぜひこういうお店をして欲しいと思いますが、そのときのポイントは「価格が安い」ことを売りにするのではなく、期限切れでもまだ十分に食べられるものを買うことが「スマートである」ことを強調することでしょう。お金がなくてではなく、カッコいいから行くという流れを最初から目指して欲しいと思います。
コンビニで、時間がくると大量におにぎりやお弁当がカゴに次々と入れられていくのは見てて悲しくなる。

形の悪い農作物だって、農家さんがかけた手間暇は同じ。

ルールは大事だけれど、まだ食べられるものを廃棄しなくて済むことが一般的になったらいい。
賞味期限切れは・・・よく食しています。
ものによっては、消費期限切れも食べています。

ま〜それでお腹を壊したこともありませんし、いいんじゃないでしょうか(笑)
あれば利用してみたいと思います。

よく、大阪や京都出張の際には帰りに蓬莱の黒酢肉団子を購入します。10個入っていて300円。割安ですし、何より私の子どもが大好きだからという理由で購入しています。

買う際、毎回店員に言われます。「本日中に召し上がってください。」
しかし、頂くことは頂くのですが、一度に全部食べきれないので残りは冷蔵庫に入れて翌朝食べることが多いです。
いわゆる、「期限切れ」の状況を理解して朝食べている訳ですが、このデンマークのスーパーも「責任」は消費者にあるという認識ですかね。メーカーとの関係が気になります。

(追記)
Takada Takashiさん。
肉まん、焼売も食べてみたのですが、肉団子が私自身も一番気に入っております。笑
ただ、仰る通り売り切れている時も多く、また新大阪駅で慌てて買おうと思っても、蓬莱の店自体は複数あるのですが肉団子を販売している店が限られているため焦った記憶があります。笑
期限切れとか激安というだけのブランディングではなく、モッタイナイ精神をカッコよく打ち出せれは絶対イケる!
肯定的な意見が多いし、確かに、食べられるものだからもったいないし、今発生している食料ロスへの取り組みとしてはアリだと思うけど。

でもさ、安く取引されるものが増えるぶん、ちゃんとしたものがちゃんとした価格で売れなくなる→生産者が更に疲弊して辞めていく→今より更に食べ物が足りなくなる、ということを忘れちゃダメよね。


~~~
※訳アリ品や二次販売マーケットと同じ。安く買えるならわざわざ誰も正規品を買わなくなるから、そのうち安く売るためにわざと粗悪に作って流す業者も出てくる。健康被害とかが出て規制がまた強まる、というのは歴史が証明している。
食の流通には最適化できる部分が多数残されているね
素晴らしい発想の転換。まさに「食品のアウトレット」ですね。日本でも展開してくれないかな。意外と流行ると思う。
「安全かはわからないけど、安いよ!」という前提ならこぞって買い物客が集まるはず。
賞味期限が切れていても、消費期限が切れなければ問題ないですもんね。日本は賞味期限自体シビアなので、少々過ぎたくらいじゃ問題なし。日本でも流行って欲しい。
これは日本でもやるべきだが、お腹壊したとか、異臭がするとかクレームの嵐にならないかが心配。日本人はそういうところが子供だからなあ。文句が多いと行政指導が入ってあっという間に制限が多すぎて成り立たなくなりそう。
なぜもっと自主性にまかせて国がほっといてくれないのか。国民を過保護に保護しすぎ。