新着Pick
703Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
書いた本人ですが・・

みなさん最後まで読んでないようで・・論点が激しくズレている人多数。とくにTwitterとかはタイトルだけで食いついてくる。

税制とかの話をしてるんじゃなく、
「金持ちは悪い奴。貧乏人を搾取してる」っていうヤツがたくさんいるんですが、金持ちになるには不満だけ言ってる負け犬の何千倍も努力している。努力しなくても運やコネでなれるって言うならなればいいじゃないですか。

なんか最近の18〜19歳のNHKの調査統計データ見ると「社会は平等じゃない」「努力しても報われない」というのが半数もいて、はなから努力とか放棄している香りがする。政府が悪い、国が悪い、みたいな。

努力しても報われるとは限らないが、努力しないとなにも起きない。文句言うなら努力してからにしなさいよ。っていうのが趣旨です。

ちなみに1000万位の年収は、フツーに頑張っていれば誰にでも手が届くと思う。ラーメン屋でも個人タクシーでも美容師さんでもそれくらいのは一杯います。ただし経営者に限る。
自分も会社経営の給与所得者ですが、自分の給料上げても税金で取られるばかりで、飲み行ったりしないから経費も使えないしで・・まあ別にそのへんはよいとしてます。「この人はしらないだろうが法人税がある」とかサラリーマンに言われて失礼すぎるわ。ww
日本は所得税の課税最低限度額が高いので、多くの人たちが実は所得税を納めていないのです。
だから、(お金持ちも含めて)全員が一律10%の所得税を納めれば国庫はとっても豊かになるそうです。

しかし、サラリーマンは社会保険料を負担していますよね。
給付と負担で考えれば、今負担している人たちにとっては社会保険料は税金と同じです。
管轄している役所と(社会保険料の徴収が)ズボラだという違いがあるだけです。
所得税だけでなく、社会保険料、地方税、消費税の負担を総合的に見ていかないと、実像はわかりません。
そんなことは言われなくてもNP民はみな知ってるだろう。日本の免税点はかなり高く、所得税納めてない人はかなりいますよ。累進はこれでもかなり低くなったのであって、かつては75%くらいあったはず。今は50%切ってるでしょう。高い高いって稼いでる人は声高に言わないが、高いと騒いでる人は意外と大して払ってないと思う。それが事実。
この古谷ってやつ頭おかしいな
節税なんて給与所得者にはできる術があんまりないし、そんなことに時間使ってるほど暇じゃない。そして、香港やシンガポールに比べてはるかに高い税金を払っている。
独身で子供もいないし、病気もあまりしないので、税金や社会保険の恩恵なんて受けたことあるかしら?何か良いことあるのだろうか?税金を納めてて…って思うのは事実。
そうなんですよ。むしろ、納税と給付が釣り合っていないことの方が問題です。
プロピッカー報酬を小型犬に恵んでくれワン。
ドッグフード1年分で良いワン。
例えば1000万円以上(2000万円でも、5000万円でも良いが)の現金に資産税を掛ければよい。そうなれば、資産を現金ではなく、他の資産に変えて「お金」が経済社会で循環する。要は、納税しない「たんす預金」を持つ日本人は脱税者にすれば、日本の金融政策はワークするかもしれない。「お金」持ちを社会的に罰することにもなるしw。
記事に関係のないコメントですいません。皆さんが「新コメントポリシーのリリーススケジュールについて - NewsPicks Blog」の中でリンクを張ってくださっているので、そこから来ましたが、こんなに荒れている場所があったんですね。。。知りませんでした。
他の方も仰ってますが、煽るような格差記事には触れないのが一番。

それにしても、実名の方入りでこれなら、Twitterみたいな匿名な場所だったらどうなっていたことか。運営さん、こういうことを頻発させちゃイカン。
高い税金納めても公共サービスでは優遇されないどころか民衆から冷遇されます。高所得者の海外逃避が大々的問題になっていないのは、日本という文化ガラパゴスな特徴があり、そこに高い価値観を感じる高年齢層が多いため。

世代が変われば遠からず所得税率を増やすほど税収が下がるフェーズに突入する
新着記事一覧
「ノーベル賞が何個あっても足らないほどの成果」 望月新一京大教授が数学の超難問「ABC予想」を証明 - 赤池 まさあき
BLOGOS - 最新記事
4Picks

Googleの研究でロボット犬の小走りが簡単に
TechCrunch Japan
6Picks

Nianticとポケモン、『ポケモンGO』で4月の「スポットライトアワー」と「ふしぎなボーナスアワー」を毎週火曜日18時から19時に同時開催
Social Game Info
3Picks

子どもが生まれた。男性育休、どうやって取ればいいい?「育休はじめてガイド」の著者に聞いた。
ハフポスト日本版
3Picks

ファッション業界を駆け上がれ! 2020年版「新入社員のAtoZ」
WWD JAPAN.com
2Picks

嫌でもNOと言えない対人関係の我慢から抜け出すたった一つの方法 - 「私が我慢すればすむ」は赤信号
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

現代人の教養。すべて言えるか、「現代建築物ベスト7」
Forbes JAPAN
8Picks

「つみたてNISA」の運用商品を変更したい人が注意 したいポイントは? スイッチングはNG、運用途中の 投資信託は売却すべきかなどをプロがズバっと解説! - つみたてNISA(積立NISA)おすすめ比較&徹底解説
Diamond Online
5Picks

外国人の質問に対して「イエス、イエス」と相槌を打ってはいけない - 「イエス=はい」ではない
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

近未来のダイエット! 3Dプリントで作った食べ物なら少量でお腹いっぱいに
ギズモード・ジャパン
6Picks