新着Pick
360Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
就職活動を始められる学生さんには有益な特典ですね。
力の入った記事ラインナップから察するに、おそらくこれはNewsPicksさんにとっても大勝負なのでしょう。
そして、僕の勘が正しければ、この戦略を立案した方は非常に優秀です。

確かに、学生ユーザーさんに社会人になってからも有料会員として歩留まってもらうのも重要ですが、狙いはもっと他にありそうな気がします。
学生特典の申し込み時に登録する実名、大学名、学部名、メルアド等です。

このデータベースの価値はあなどれません。
実名登録したユーザーが会社に入った際にプロフィールの大学名を会社名に変更すれば、ビッグデータとしての市場価値がさらに増します。(もちろん一定数の離反はある)

有名大学に在籍する学生さんは就職活動に際して、他の就活情報サイトに登録する可能性が(相対的に)低いですが、多様な経済ニュースを検索できるNPの特典機能には食いつく可能性がある。
検索機能ではユーザーを検索することも可能なので、希望する企業や業種に身を置くピッカーさんの過去のコメントを読めば、どんなOB訪問より濃い体験でしょう。

もちろん、特典を申し込んだ学生ユーザーさんが就活中あるいは入社後にどのような記事に関心を寄せたかという履歴も希少ですね。 (東大や早慶とあえて有名校の名前を出したのは、おそらく確信犯)

NewsPicksには最近、企業による中途採用募集のポップが出てきて、ユーザーは転職希望者としていつでも登録可能になっています。
このあたりとマッチングした事業展開が花開くと、利用する企業とユーザーの双方に恩恵があるサービスになりそうですね。

犬のアイコンのくせに変な勘ぐりをしましたが、学生さんにとっては現在も将来もきっとメリットがあると思うので、臆せずに登録することをお勧めします。
就活って内定を何個もとった人や、有名企業から内定とった人が勝ちみたいな価値観やめた方が良い。

就活に時間をかけず、多くの時間を好きなことに打ち込むことに費やした人が勝ちだと思う。
ぜひぜひ、学生さんに多く使ってもらい、多くのコメントをいただきたいですね!テクノロジーなんかは学生さんのモバイルサービスなどの「利用実態」をコメントしてもらうだけで、非常に参考になります(*^。^*)
「結局ハイエンド学生ばっかり!」という向きはある(僕もそう思ってる)が、ぼくら一般サラリーマンでもハイパーエリートから仕事術を学べるように、ミドル以下の大学の学生でも、ハイエンド就活生から学べることはたくさんあるはず。そのための仕組みが「1ヶ月無料」だと思っているので「ちぇっ、結局東大、早慶ばっかりかよ」とやっかむのではなく、適度に参考にしつつなにくそ根性で考え抜いて、行動しきって欲しいですね。
世の就活生よ!確かに3の、面接前の情報収集のために受ける企業の情報とそれに対する多様なコメントを読んでおく、というのは超使える。ぶっちゃけ、だってNPのコメントを全部自分の意見として面接官に言えてしまうのだから。つまり正確には、就活性と面接官(も必須!)応援キャンペーン、ですな!
NewsPicks編集部では20日連続の大規模な就活特集を配信・用意しています(今日は2回目を配信。堀江貴文氏「堀江貴文「東大生と慶大生を一緒にするな」https://newspicks.com/news/1410138?ref=picked-news_9306)。

今後のラインナップ予定は以下の通りです。

【第3回】【小笹芳央】採用において、学歴こそ「最高のフィルター」だ
【第4回】【本音座談会:就活のカリスマ×人事担当】「学歴フィルター」の真実
【第5回】【本音座談会:就活のカリスマ×人事担当】高学歴でも落とす人
【第6回】就活人気“御三家”:電通、採用責任者インタビュー
【第7回】就活人気“御三家”:三菱商事、採用責任者インタビュー
【第8回】就活人気“御三家”:三井物産、採用責任者インタビュー
【第9回】あの人気企業の「内定王」20人が語る就活の裏技
【第10回】ホワイト企業が大人気。東大・早慶「女子の就活」
【第11回】「スタートアップ、外資就活」の最前線
【第12回】プロピッカーが推す「10年後伸びる企業」
【第13回】プロピッカーが語る「会社選びのポイント」
【第14回】サイバーエージェント藤田晋社長が「22歳だったら行きたい企業」
【第15回】ワークスアプリケーションズ牧野正幸社長が「22歳だったら行きたい企業」
【第16回】ウーマン・オブ・ザ・イヤーの小林りん氏が「22歳だったら行きたい企業」
【第17回】NewsPicks独自集計:東大・早慶の就活生が行きたい企業ランキング
【第18回】山崎元さん、東大・早慶の就職人気ランキングをどう思いますか
【第19回】東大・早慶の就活生アンケート「評判の悪い会社ランキング」
【第20回】堀江貴文が「就活」を語り尽くす

就活生にお役立ちの情報をお届けするため、今、なお取材中です。是非、就活タブやNPオリジナル就活特集記事を活かして、皆様の就活にお役立てください!
NewsPicksでは昨日から2017年就活生向けの企画として特別タブを作成し、就活生向けコンテンツをまとめて掲載しています。
併せて、就活生応援キャンペーンとして、大学生の方が簡単なアンケートに答えると、全就活特集記事を含む有料記事を一ヶ月全て読む事ができる取り組みを始めました!

ぜひ一人でも多くの学生に就活の現状をしって、それを知った上で、自分がどう動くのか、しっかりと考えてほしいと思います!

(追記)
就活が情報戦であることは、個人的にはくだらないと思う反面、逆にその情報を得るだけで周りに差をつけられるならやらないほうが損だなと思って学生時代動いてました。
自分の選択肢を広げるためにも、ぜひ最低限の情報武装をこの特集を通じてしてもらって、その上で自分オリジナルの未来を切り開いてほしいと思います。
就活生の皆さん、お得らしいですよー。是非どうぞ。
1500円が一か月無料!
就活関連の話題にとどまらず、若手から重鎮まで記事への多様なコメントあり学びになりますぞ。
とても有難い取り組み。正直なところ就活は頭でっかちになる。でも、どうせ頭でっかちになるなら短期でなく長期で役に立つ情報を仕入れてほしい。そういう点でNPは価値があると思います。

最近、学生のピッカーが増えてきていると感じています。就活生に限らず学生視点で積極的にコメントもして、ぜひ使い倒してほしいと思います。

追記:
役に立つのはハイエンドの学生という意見もありますが、そんなことはないと思います。例えば私のいる大学の学生で、NPに出てくる大手企業を受ける学生はあまりいません。正直、受ける企業の情報収集なら別でもいい。個人的には就活特集よりも(編集部の方、ゴメンナサイ)イノベーターズライフなどのオリジナル記事を読んで、働くことにワクワクしてほしい。皆、何度も壁に当たって、そこから立ち上がっている。そのモチベーションがどこから生まれているのか、そうした働き方、生き方について学んでほしい。またハードユーザーになっていくと、小室さんの取材記事や西村さんのピッカーズラウンジの記事など、普通では見つからないような良記事にも出会える。

就活はひとつのきっかけにすぎません。これから何十年も続いていく働き方や生き方について、向き合う機会にしてほしい。そこにNPは有用だと思うのです。
キャンペーンだって出会いのひとつ。
人生何がきっかけで、何が起こるかわかりませんね。

自分の人生において選択する機会は大小合わせて沢山やって来ます。選択する時点ではベストが見えない。そんなものです。NPの記事や何方かのコメントが心に響き、人生を変えることだってあると思います。

就活生の皆さん、チャンスは大事にして頑張ってください(^o^)/✨
中部鋼鈑株式会社(ちゅうぶこうはん、英文社名 Chubu Steel Plate Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市中川区小碓通に本社を置く電気炉メーカー。主に厚鋼板の製造を行っている。日本で唯一、厚鋼板製造を専業としている電気炉メーカーである。名古屋証券取引所第一部単独上場銘柄のひとつである(証券コードは5461)。 ウィキペディア
時価総額
214 億円

業績

株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
809 億円

業績