新着Pick
ダウ・ジョーンズ
米航空電子部品大手ハネウェル・インターナショナルは競合の米複合企業ユナイテッド・テクノロジーズに合併を持ち掛けたが...
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米の製造業コングロ二社の合併交渉が破談に。両社とも幅広い事業をやっているので、特定領域で独禁法にひっかかるところはあっても、そこの切り出しなどで、大部分は合併できると思うが…そこが主因ではなく、記事で並列に書かれている経営陣構成が主因ではないだろうか?
一度こういった話が出てくると、アクティビストが入ってきて再検討という流れもある。特に化学業界でのDow / DuPontのように、コングロをガラガラポンする流れが最近強まっている印象。これまで自社株買いや配当で株主還元してきたところが、さすがに手詰まり感がでてきて、再編にきているのではないかと思う。それが良くも悪くも米国企業のダイナミズムだとも思うし、全てを学ぶべきとは思わないが、日本でガラガラポンすべき領域は山ほどあるとも思う。それをやらないで時間を消費しているうちに、競争力はすり減っていく。
非常に興味深い動き。ハネウエルは再び日本企業に食指を動かすだろうか?
https://newspicks.com/news/934671/body/
また、この破断のニュースでUTXの株価が上昇した背景も気になるところ。
シャープ、東芝の再編話に比べると、アメリカの産業電機系コングマリットの動きはとても前向きだ。

業績

日本航空電子工業株式会社(にほんこうくうでんしこうぎょう、Japan Aviation Electronics Industry, Limited)は、NECグループの部品メーカー。東京都渋谷区と東京都昭島市にそれぞれ本社と工場を置き、コネクタ等の電子機器製品の製造販売を行う他、子会社25社(うち海外子会社15社)、関連会社2社と「航空電子グループ」と称する企業集団を構成している。 ウィキペディア
時価総額
1,501 億円

業績

業績