新着Pick
508Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはサッカー関係者にとって垂涎の動画。中学校時代に、サッカー部で、戦術の練習をさせられた日々を思い出しました。。。グアルディオラ監督の練習はすべてが論理的で、明確な狙い・ビジョンがあるので、選手が緊張感を持って全力でのぞむのだろうと実感しました。
グアルディオラの練習中しかも戦術練習の動画なんてなかなか見れない。サッカーファンにはヨダレもの。
また、これも稀代のボランチだったペップだからできるんだろうな。来年のシティでの化学反応も楽しみ
サッカーの練習メニュー知らないのでわからないんですが、この練習は一般的なものではないんですか?

メニュー自体は凄く基礎的な練習にも思えるんですが。

もちろん基礎的なメニューで求められる完成度が普通とは違うのでしょうけど。
一つ一つの練習に一つ以上の意味があるんですね。
これを繰り返していくと、当然練習の密度は濃くなるということ。
戦略の重要性を感じました。
ひとつの練習に細かい意図がいくつもあってすごい。これは強くなるわけだ。
世界トップの監督がどんな思考、意図で練習しているのかがYouTubeで学習できる時代になったのか・・・サッカー部時代に見たかったな。
戦術理解や論理的思考といった「考え方」は現役時代に教えてもらった記憶がない。
サッカーを通じて「戦略思考を磨く」ことは、学生スポーツにこそ必要なことだと思います。
《マインドセット》良い日常の積み重ねがマインドを変える。日頃から取り組むべき行動様式を求めていかないと組織の体質は変わらない。
いまさらですが、戦略と戦術がコンパクトに。さすがペップだ