新着Pick
570Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本では好調なんだねー。
人気 Picker
英語でmountain日本語では山、8文字対1文字。アメリカ人の友人が、twitterは英語ではたいしたことが書けない、日本語向きだね、と言っていたがその通りだと思います。
140字は、短い言葉で表現する訓練として意味があります。たらたら長い文章よりは、俳句や短歌のどで鍛えられた短い言葉の表現の伝統は残したい。
拙著「救出」に書いたように気仙沼の公民館に逃げ込んだ446人は140字のtwitterのおかげで助かったのは、よく推敲された短い文章のたまものだった。1万字に増やすという方針がtwitter本社から出てまだ実行されていないが、長ければよいわけではない。英語はいまの2倍にしてもよいが。文字数は各言語特性に合わせて決めたらよい。
想定より多くてビックリ!MAUは3500万人、日本人の4人に1人がTwitterユーザー。ただ、下記の調査記事によると1980万人。ブラウザとアプリを横断すると正確な数値は取れず、定義1つで大きく振れるので何が実態を表しているのか、正確に把握する事はなかなか難しい。
http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/368
増加していること自体は素晴らしいと思いますが、SNSのユーザーはユニーク数で見ないとあまり意味はないですね。またサービスの特性にもよりますが、Twitterの場合はアクティブを月間で見てもこれまた意味がないでしょう。おそらく社内ではデイリーをモニタリングしているのでは。ここで月間アクティブを公表したくなる気持ちは非常によくわかります。

SNSはライフステージの転換期に離反が進みやすいサービスです。新しい人間関係に移る際に、古い人間関係は邪魔になるから。その意味ではこれから先、3末から4頭にかけて、人間関係をリセットするために新規アカウントが増えるでしょうが、新旧の両アカウントが5月に入っても定着し続けるかどうかが、提供者としては気になる点でしょうね。全く別のサービスにごそっと引っ越される可能性もあるし。
とはいえ、日本国内ではSnapchatも全く普及していませんし、Twitter後の受け皿となる新規サービスも乏しいので、本国の業績とは関係なく、当面はガクンと落ちることもないのではと。5年前あたりなんかは、それこそTwitterもFacebookもLINEもこれからって時期で、受け皿が整いまくってましたからね。
日本においては本国のネガティヴ情報が一般ユーザーに波及しないよう注意することと、むやみに機能を複雑化させないことかと思います。
そういえば東日本大震災の時にリツイートしまくってたらツイート停止させられたけど中の人に宮川くんが言ってくれてツイート再開出来るようになったけど、お陰で寝られなくなったの思い出した
たしかにTwitterは機能のシンプルさが受けていた反面、ツイートする以外に目的がないというのもありました。情報インフラ化すると強いですね。ただし日本では、用途別に複数アカウント持っている率が厳密に集計できたとしたら、結果にも影響出そうですね。現時点で、公式では原則禁止となっていますが、通常利用の範囲であれば一旦は許容されているようです。
官公庁も連絡や広報目的で使っていますし、日本は利用者が多いのでしょうね。
日本語だとたくさんの文字が載せられる利点もあります。
Twitterで3,000人以上フォローしている身からの実感としては、特に10代が一人で複数アカウントを使い分けている印象があります。

本アカウント、趣味アカウント、鍵付き匿名アカウントなど、アカウントによって交流する人を使い分けている人が結構いますね。

それがユーザー数を押し上げている要因の一つかもしれません。
ツイッター、日本以外では完全にオワコン。シンガポールでは誰1人使っている人見なくなった。いっそのこと日本にリソース集中してガラパゴスサービスとして生き残り目指すのもアリかも。
伸びが止まっただけで、3億人もいるサービスはなかなかない。プロダクトもライブにフォーカスしたし、むしろリアルタイムに情報を摂取できるのはTwitterしかないと思う。
問題はマネタイズモデルが貧弱な事。Qで100億も溶けているので、時間との勝負。株価は沈没を続けているので、投資をフォーカスし、時間を稼げば売上は伸び続けてるだけに打てる手はまだまだある。なくならないでほしい。
Googleはアドワーズを、Facebookはフィード広告を、Twitterも特性活かした広告プロダクトを開発してほしい。
MAU3500万人はすごいなぁ。大学の学生を見てると、大学垢、趣味垢、オープン垢など1人3~4アカウントを使いこなしていたりする。ユニークユーザー的にはどのくらいなんだろ。
記事にあるとおり、震災時にライフラインとしての用途が注目されて一気に増えましたよね。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.94 兆円

業績