新着Pick
257Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これってすでに日本版でも見れるの?(笑)
人気 Picker
いよいよフェイスブックがニュースプラットフォームのポジションも本格的に取りに来ましたねぇ。
日本においてはフェイスブック自体がビジネスSNSになってしまってるので、あまりインパクトないかもしれませんが、米国だと要はフェイスブックがヤフージャパン的なポジションなわけで、メディアからするとフェイスブックの軍門に下るのか独自でやり続けるのかは悩むところですよね。
広告は100%メディア側ということなので、ヤフーニュースへの記事提供に比べれば魅力的な印象ですが、そうは言っても過度な他のプラットフォームへの依存がリスク高い面はあるはずなので、実際どちらの方が儲かるのかのソロバンをメディ企業の経営者は判断しないといけないですね。
日本の場合はLINEニュースが同様なポジションなので、こちらも合わせて注目。
知人が今晩なにを食べたか、うちの子がどうした、今どこに来てるなどの情報のシャワーに加えて、ゲス議員が昔チャラ男だったとか、シャープが腹決めたとか、中国が軍備拡張みたいな話が、ゲームの広告やWOWWOWのドラマ予告みたいのをたくさん引き連れて、怒涛のごとく押し寄せてくる。ということで良いですか?
って、お腹いっぱい過ぎるわっ。
(ニュースと知人の近況報告は分けたい)
おおついに始まったんだ。
やっぱり、Facebookは友人の近況も含めて、全てのポストはニュースなんだよね。また、広告プラットフォームとしても素晴らしい。
まさに個とマスをつなげる。
あとは、Messengerプラットフォームが、マスと個をつなげられるか。
広告の埋め込みが可能とはすごいな。さらに収益も100%還元と。異次元施策。
ビジネスモデルが変わる。リクープポイントをたくさん持てるのは驚異だ。
やはりFacebookは昔、マイクロソフトがMSNでやりたかったようなことをし始めているのだな。
マネタイズしようとすると広告が増える、この問題をどう解決するか。これだけFacebookに対するネガティヴな感情を持ってる人が多いのに流行り続けてる不思議なSNS。
記事の読み込みと美しいUIというユーザーの快適さを追う思想からするとこれは当然である。生活プラットフォームとしての位置付けがより明確に。

競合として他のニュースアプリにはある程度頑張ってもらいたい。別の選択肢があるからこそfacebookの傲慢さを抑えられる。
オープンブラウザなFBとクローズドブラウザなwe chat。現在世界最強の2PFですね。
フェイスブック上で新たな争いが始まりそう。すべてフェイスブクというプラットフォームの価値は高まりそう。
すごすぎる展開。
フェイスブックのキュレーションメディア化と言えばいいか。

「広告記事の掲載やバナー等の埋め込み可能。収益も100%還元。」
「フェイスブックに広告販売を委託することも可能で、その場合は30%がフェイスブックの取り分となる。」

各メディア(パブリッシャ)にとって、フェイスブックからの動線がとても重要になる。
しかし、一方で、メディア(パブリッシャ)側から見ると、フェイスブックからの動線に頼りすぎるのは、危険だと思う。

コンテンツを表示するアルゴリズムはフェイスブック次第。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
57.2 兆円

業績