今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
考えなければいけないのは、ここでいう社会の分断化はグローバルで進んでいて、アッパー層は国境を越えて自由に活動・交流する一方、ロウワー層は小さなコミュニティで分断化されてる。生まれてから互いに混じり合う機会がなくなりつつある事は互いのさらなる無理解を助長しかねない。
まあ世界中で右傾化は起こっている現象
アメリカンドリームを体現していることが憎まれない理由の1つと思います。
 それと、発言も政治的には正しくないけれど、法的手段に出られるまでもないぎりぎりのところで押さえていると言われています。

 20年ほど前ですが、NYのレストランで一緒になって、当時のボスがトランプ氏と親しかったので挨拶しました。ぬいぐるみみたいでした。握手しましたが、妙に嬉しかったことを覚えています。

 現在もアメリカドリームはありますが、今までの時代とは異なるように感じます。前は誰にでもチャンスはあったけれど、今は少数のためのものになってしまったと言うんでしょうか。
元々アメリカは機会の平等が憲法上保証されてきたけど(実質的になかったという見方もありますが)、トランプ氏ははっきりと宗教差別という形で合衆国の礎でもあった機会の平等を毀損させようとしています。お金儲けでは成功したかもしれませんが、安全保障の知識も全くなく、政治にも疎い。

本当に彼をリーダーに据えていいのか、本当にアメリカの皆さんには考えて欲しいと思います。
日本も大して変わらないじゃないか。