新着Pick
292Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
明日からマイナス金利政策導入となりますが、導入決定が発表されてからこの間の銀行の動きとしては、一部住宅ローン金利引き下げという顧客利益に繋がるものもありますが、総じて預金金利引き下げや口座手数料検討のように顧客にとって不利益となるものが並んでいますね。マイナス金利政策導入によって変化する銀行のBS全体に気を配る必要はあるものの、大雑把に言えばいまだに日銀当座預金残高の基礎残高には0.1%分の付利が継続するわけで、これを勘案したらマイナス金利政策による収益圧迫をいきなり顧客に転嫁するのは疑問に思わざるをえません。私はマクロ経済政策の観点から需要刺激策の必要性を訴えていますが、だからといって銀行側の企業努力が不要と言っているわけではありません。
誰か僕に直接貸してください。年0.5%くらい払うので。
銀行に預けておく意味がない。口座の手数料だけでどんどん減っていく。新生銀行ユーザなので関係ないですが、そうやって工夫していかないとドンドン搾取されていく時代に。
これで文句言ってたら、預金保険料のコストを転嫁されますよ笑。口座維持手数料という名前で。それより、明日16日から、日銀当座の一部マイナス金利が実際にスタート。無担保コール翌日物がどうなるかですね。システム対応面含め、マイナスにはならないのではと言われてますが。
四捨五入したらゼロですやん。(笑)
あまり指摘がないようですが、着々とFintechによる解決が待たれる課題が充満してきた。
予想されたこととは言え、普通預金の金利はもはやないに等しくなりました。
元々、誰も普通預金金利などに期待などしていない。0%にしてもいいと思う。潰れなければそれでいい。
動きが早い()
こういう対応って、製造業なら銀行からの借入金利が上がったからという理由で製品価格を値上げすると言うのと同じ。

そう考えると銀行経営の能天気さは明らか。
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語: Sumitomo Mitsui Banking Corporation、略称:SMBC[エスエムビーシー])は、本店を東京都千代田区に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の連結子会社で、都市銀行である。3大メガバンクの一角を占めている。 ウィキペディア

業績