新着Pick
366Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このような動きがあるとは知りませんでした。日本のものだと、iRoadみたいなやつか入っていけるかもしれません。
人気 Picker
1年位前にルノーのトゥイジーでこの事をしってけっこうびっくりしました。
「ルノー の超小型EV トゥイジー 、14歳から運転可能に…フランス」
https://newspicks.com/news/895888?ref=user_101271
これが普及すれば、ゆくゆくは自動運転車に落とし込めそうな感じ。
こうした免許制度の議論は、「運転者の責任能力」に直結。
欧州やアメリカでは、「自己責任」と「高付加価値な保険」がセットになっている。
こうした考えが、どこでも通用するとは思えない。
日本で、こうした考えをやれ、とも思わない。
年齢、地域、社会形態など、様々な枠組みで、モビリティについて考え直すべき時期。
「移動のあり方」は、それぞれの国や地域で、いろいろ違う。
この種の自動機で走る乗り物には、規制と免許が不可欠な今の日本ですからね。中国の電動自転車はモーターだけで走る機能がありますが、それでさえ法規制で日本の公道では乗れない。だから日本の電動自転車は人がペダルをこぐ事を補助するアシスト機能。

自己責任に基づく規制の見直しは、こういう分野でも必要なのでしょうね。
現状では市場が小さすぎて、しかも広がりがなさすぎて、メジャーなメーカーは二の足を踏む領域かと思います。ただ、日本のメーカーは軽自動車で培った多様な技術が応用できるはずなので、このセグメントがより拡大していくならば、新興国向けとセットで何か取り組める余地はあるのかもしれませんね。
日本だと自転車にも免許が必要かどうかっていう議論が出ているなかで、かたや免許不要の四輪か・・・笑
へぇーこれは知らなかった!
原付き四輪って発想は日本でも実現可能なもんなのかな?
もし可能ならかなり自動車産業の起爆剤になる気がするな。
デザインのイノベーションが見込めるので、超小型車には自動運転以上に注目しています。トヨタの超小型EV「i-ROAD」が早く商用化されないかな。
これ自動運転向きだよ
中途半端じゃない?
十代なんてお金ないから原付で十分だし、20代になったら余計これ買う理由なくなる

個人的に、シェアが拡大してく想像はつかないです
ビジュアルはかわいいけど、これ実際普及したら結構危ない。原付きにも免許を求める日本の場合は、きっと取得が簡単な免許ができるのではないか。