• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

シャープ内、革新機構の支援受け入れ意見再浮上

読売新聞
190
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    東京理科大学 大学院経営学研究科技術経営(MOT)専攻 教授

    <蛇足>
    もし、INCJがJDIや白物などの統合を前提としてないなら、理解できる。また、鴻海が単なるファンドなら、INCJが上。しかし、鴻海はファンドではないからシナジーがある。それをどう見るかでバリエーションは異なる。それがネットDebtを超えるかどうかは、シナジーや戦略次第。過去の延長線から未来を見るのはいかが?そういう見方からは、NIDEDCやソフトバンクの利益成長もわからない。


    <追記>
    安東プロの指摘は分かるが、スキームについては双方の正式な話がないので、今の段階では評価できない。既存株主にとって、希薄化などは、どっちもどっち。むしろ、それよりも将来、たち直るかどうかの方が株主にとっては重要。希薄化が小さくてもつぶれたら終わり。さらに、JDI統合、東芝白物との統合での株式交換比率もあり、それを前提にしているから、今は難しい。
    要は、INCJは一社救済ができなから仕方がないが、シャープ救済とJDIや東芝などの話もあり目的が曖昧、鴻海案は、シャープだけの話。もっとはっきり言えば、INCJは、再編が目的、JDIのために、シャープの液晶を無くすことではないか。ライバルを潰すのはM&Aであること。シャープの救済は表面的?その前に、統合準備をしているうちに、OLED化遅れ、無駄な時間を浪費し、共倒れ。結果、株主にもマイナスの可能性。アップルも統合は嫌う。


    <蛇足>
    まあ、後世、TVドラマになるな。今の役員制度は、どうしても文系や学者、役人、弁護士、長期では、日本の会社の方向性を変えていく。企業が役所化。

    <元>
    何気に人事異動、組織変更。K2へ投資
    http://www.sharp.co.jp/corporate/news/160208-a.pdf

    役員一覧
    水嶋 繁光
    髙橋 興三
    長谷川祥典
    橋本 仁宏 (三和→MUFG)
    伊藤ゆみ子 (弁護士)
    橋本 明博 (富士→みずほ)
    半田 力 (経産省)
    榊原聡
    加藤 誠 (伊藤忠)
    大八木成男 (帝人)
    北田 幹直 (弁護士)
    住田 昌弘 (弁護士)
    齋藤 進一 (丸紅→EY→ファンド)
    あと常勤監査はシャープと富士→みずほ

    15人中 シャープ5、金融4、弁3、財界2、経産1
    はえぬき5と金融2-3は、鴻海案?財界と弁護士?、善管注意というとどうか。

    旧正月のうち、いろいろ動きリーク合戦。


  • badge
    S&S investments 代表取締役

    こんな優柔不断だからここまでどうしようもない状態まで抜本的な打ち手うてない。もうJDIと一緒になってまとめて潰れた方が教訓となって後世には役立つかも。


  • badge
    フロンティア・マネジメント株式会社 企業価値戦略部長 兼 産業調査部 シニアアナリスト

    ジャパンディスプレイと統合したいから?
    税金を使ってナンピン買いはやめてほしいワン。追い貸しと呼んでも良いが。
    てか銀行はJDI込みで判断した結果として債券放棄したいということ?
    本当にマーケットから相手にされなくなるよ。
    加齢臭漂う会議室でこの国の根幹を揺るがさないでほしい。
    【追記】 安東プロの神コメントで自分の元コメントを自省。ありがとうございました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか