新着Pick
205Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
高級車の需要は減ってきてるだろうから車を売るだけでは結構きついよね。
人気 Picker
これだけガソリンが安くなるとテスラの車を買おうというモチベーションが失われます。
原油安が続く限り、よりコスパの高い車を出すしかないでしょう。

環境意識よりも自分の財布が気になるのは中国人だけじゃありません。
モデルXの試乗会で長時間待たされた有名人がブログで文句言ったらいきなり本人から電話が掛かって来て「お前に売る車はない」と予約を取り消された、、とかの話しも出てましたが、少し驕りも出て来てるのでしょうか。。。でも、瞬間湯沸かし器になる心境は凄く共感できます(笑)。
今までの株価が期待過剰だっただけ。時価総額が販売台数規模では20倍の富士重工と同じぐらいだったからね。また販売に占めるカリフォルニア州の割合が相当高かったはずで、IPOが激減し、シリコンバレーのスタートアップ資金調達祭りが終焉を迎えた今、新たな顧客層開拓に苦労している面もあるでしょう。

生産性改善が思ったほど進んでおらず、増産に苦戦していると聞いてましたが、そういう状況なら販促キャンペーンは必要ないはず。まぁ中古でも相当高く転売できるので新車売ったついでに下取り車の転売益で儲けようということなのかもしれない。

ちなみに私は普段テスラに関してネガティヴなコメントを書いてますが、別にテスラやイーロンマスクが嫌いな訳ではなく、異様に持ち上げるミーハーなメディアやコメンテーターが嫌いなだけです。株価とは別の次元で、テスラはそれなりの自動車会社及びブランドとして今後も成長は可能だと思います。でも世界制覇を期待してはいけません
前々から、テスラの限界は近い説を唱えていたので、違和感は全くありません。簡単に潰れるとも思いませんが、これまでの株価が示していたような成長は、可能性は過去にはありましたが、現状では少し厳しすぎる。
中長期的なテスラの需要の強さは引き続き変わらないと思います。特にカリフォルニアでは、家賃や土地の価格上昇に伴い、通勤も遠くなっていますし、高速や駐車場の優先権がある電気自動車の需要は、ガソリン価格の変動に関わらず、根強く需要が上向いてくる環境がある。何より、米国でのブランド確立はすでにある程度、定着してきている。一方、短期的には同じ環境事由から厳しい側面もある。家賃が毎年、数十%上がっているときに、高級車を買おうという気が起こらない。
原富裕層しか買えないブランドという事や原油価格の下落という状況もあるが、テスラの売上がかんばしくないのかもしれない。もともと、イーロン・マスクという名前だけで少し下駄ははかされていると思いますが、10日の決算発表は注目したい。
シリコンバレーで活躍している知人が、Model S に乗っている。クルマの仕上がりや性能については、絶賛に近いコメントをしていた。テスラの事業基盤はわからないが、少なくても西海岸のライフスタイルを象徴するブランドにはなっているという印象を受けた。
まあ、そういう時期もあるさ
イーロンマスクさんのお話を聞いている分にはワクワクしますし、期待されるのも分かります。でも、大切なのは自動車会社としての商品である自動車。私は素人なのでわかりませんが、電気自動車としてだけではなく、自動車としての価値がマーケットの評価にも繋がるのではないかなと思います。
原油安ついても気の毒ですね。
全国でチャージ・ステーションの数を増やして、もっと安いモデール3が発売されないとテスラは業界でニッチのままに残る。

Until there are more charging stations nationwide and they release the less expensive Model 3, Tesla will remain just a niche in the auto industry.
時価総額
5.22 兆円

業績