新着Pick
480Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
すごいなぁ。
人気 Picker
素晴らしい。つまらない労働からまた人類が解放される
自動運転は本当に沢山の可能性がありますね。小商圏での生協や食品宅配とかだと、既にニーズがあります。(物流の人件費があわない)
走る宅配ロッカー!
考えましたね〜。

でも、駐停車が交通の妨げになる日本の都市部では難しいかも。
過疎地などでは大きな恩恵がありそうです。
人の輸送よりも、物の輸送から自動運転が普及しそう
まだ出願特許からの指摘ではあるが、自動運転トレックによる物流システムの構築。この辺りはアマゾンなどもも進めていると考えられる。日本でもどこかがやっていくシステムだと思う。
配送依頼も簡単になりますね!アプリを起動してUberを呼ぶ感覚でトラックを呼び、送りたい相手のLINE IDをタップして完了。住所を書く必要もないですね。街中の無人ロッカーと連携すればロッカーで受け取ることも可能になります。こんな形になるかはわかりませんが、最終的にシンプルな配送モデルになることは間違いないでしょう。
自動運転を導入するのなら、まずはラストワンマイルの配達ではなく、幹線道路を使用したトラック輸送の代替が先ではないか。とは言ってみたものの、今日はスキーから帰ってきたのだが、カリフォルニアとネバダの間にあるシエラネバダ山脈は貨物輸送の動脈が通っているが、冬は雪も降るし、チャチなトラックでは事故を起こすのが関の山だろうな。
ビジネスモデルまで考えられていて全体を特許で押さえようとしているのはさすがGoogle 予期可能な未来に向けてアイデアの先取りは重要だ
こういう流れで人間の仕事が無くなっていく先に何があるのかには大変興味がある。貧富の差が開き続ける実情を見ると単純に労働から解放されて良かったねとはならないと思う。
走る鍵のかかったロッカー。玄関まで配達してくれる訳ではない。いつ来るかわからない車を待ち、そこまで取りにいくのは不便。車ごと奪われたらどうする?まだまだ実用化は遠い。