新着Pick

ホリエモンが56億円“宇宙詐欺”にあっていた!

週刊文春WEB 「週刊文春」公式サイト (株式会社文藝春秋)
212Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
taniguchi ikuoという人が何も知らずにいい加減な事書いてますけど、アルマズに投資したお金は全部わたしのお金です。2005年にライブドア株を売却したうちの一部。その後現金やライブドア株の99%以上で和解しましたので今は投資余力は稼いでいる事業のキャッシュフローで回してます。で、文春の記事ですが一年以上前のアメリカのメディアの記事の焼き直し。スクープでもなんでもない。文春には「先進的なイメージを保つためにも宇宙事業への思い入れは強い」とか書かれてますが事実誤認。先進的なイメージなどどーでもいい。他の事業も順調です。そもそも裁判を起こしたのもアメリカの弁護士グループから持ちかけられたもの。文春には泥沼化と書かれてますが、順調に裁判のプロセスは進んでいます。そもそも未知の事業への投資ですから失敗もありうる。結局この件が教訓になり自前でエンジンから作って今年上半期にはサブオービタルロケットを自前で打ち上げられるようになります。困るのは馬鹿がアルマズの件と今やってるインタステラテクノロジーズをごっちゃにして詐欺呼ばわりされる事です。実際まとめサイトでそういう風に誤解してるやつがいる。そういう風評被害の責任を文春はどう取るつもりなのか。
人気 Picker
NewsPicksは、当事者のご意見が聞けて、いい加減なことを書けなくなっていいですね。
その通りの記事になってるし。
偽物の宇宙船に乗り込んでポーズ決めてる写真も掲載してるし。
もう大手メディアによる暴力だよねこれ。
センテンススプリングバズーカーだワン。
この56億円は他人のお金だと思うんですよね。
私は職業として数々の投資詐欺案件に関与しているので(被害回復という意味で)この後の流れが大体想像できます。

【追記】
ご本人からのご回答ありがとうございます。
ご本人のお金ということであれば何の問題もございません。
全面的に謝罪いたします。
申し訳ございませんでした。
ベッキーの件も本件もどうでもいいな。
コメントを受けて、文春はどうするのか。スルーして終わるのならゲスい。

こうして当事者がコメントを返して行くスタイルに従来のメディアはまったく反応できてないよね。
裁判地にテキサスを選択した(日本にしなかった)理由と民事訴訟(契約違反が不法行為による損害賠償請求)を提起しているかどうかが知りたい。
紛争の内容と結末は判決を待つ。