今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
574Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本筋とは違いますが、マクドナルド跡地の争奪戦が凄いです。昨日もその打ち合わせでしたが、一等地を抑えているので、かなり魅力的な物件が多いです。
営業利益段階で270億円の赤字だからね。減損などの特別損失は70億円程度。新たなリストラはしないとのことなので、今期に黒字回復できるかはひとえに売上次第。
あっ!忘れてました。新しいハンバーガーのお名前募集。
15日までとのことですので、応募されたい方はお忘れなく(^o^)/

https://mcdonalds.pcp.jp/namaeboshu/

デフレ下で強かった企業の苦戦が続きますね。ユニクロでさえ色々言われる時代。デフレからインフレに移行する中、低価格路線で強かった企業から、上手く脱却できる事例が見たいですね。
2015年12月期連結決算
売上高  1894億7300万円(前年比-14.8%)
営業利益 ▲252億3300万円
経常利益 ▲276億9100万円
当期利益 ▲347億400万円
EPS   ▲261.02円

2016年12月期業績予想
売上高  2200億円(前年比+16.1%)
営業利益 33億円
経常利益 22億円
当期利益 10億円
EPS   7.52円

2年連続最終赤字。来期予想では黒字転換を見込んでいますが、今のままだと厳しいのは明らかですね。てこ入れする材料があればよいですが、はたして。
2001年以来、一番景気が良いということなんじゃないかな。また不景気になれば売れる気がする。また、景気という言葉も曖昧でファクトもない感覚論ですが。。。
今期は黒字転換予想だから見守りたいが、不採算店舗の処理などに経費がかかっているのだろう。どこで底を打つかだが、一旦客離れを起こすとそう簡単ではないことは数字が証明している。
マクドナルドOBが、本当に各所で活躍しているので、古巣を愛する誰かを呼び戻せば良いのになぁ、と思います。内部事情の分かっていない素人考えなのかもしれませんが。
「誰が株を持つかは我々の取り組みに関係ない」。親会社の株式売却騒ぎに関係なく、着実に日本マクドナルドの再建を進めるという意味だろうが、①支配株主の変更で経営陣・経営戦略に影響が出ないわけがない、②自らの経営責任を棚上げにしてはいけない、と思う。
ところで、丸亀製麺の新製品(甘辛く煮た牛肉、揚げ、野菜を巻き玉子の袋に詰めたものを王道の腰のあるうどんにのせた)は美味しい。揚げ物に飽きていたので、いい挑戦だ。
マクドナルドも、王道のハンバーガーをベースにした挑戦を期待したい。
かつてのマクドナルドは、日本の創業者の藤田田さんが「日本中の子供たちをパン食に変える」と言っていたように、ある種壮大な構えをもっていた。

実際のマクドナルド店舗も、子育てママたちとキッズにとって、居心地の良いサードプレイスになっていた。その当時に子供向けのプロモーションを次々に仕掛けていた人の話を聞いていて、働いていたスタッフたちもやりがいをとても感じている様子だった。

しかし、事業が成熟化し、藤田さんが一気にデフレ対策にシフトし、100円バーガーを出した頃から歯車が狂いだしたのだと思う。その後遺症をいまだに引きずっているのがマクドナルドの姿ではないか?
東京チカラめしとかもあっという間に見なくなった。
世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,041 億円

業績