新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回の大統領選は、最後までわからないかもね。民主党が左により、共和党が右による。その結果ど真ん中ががら空きになり、そこをブルームバーグが攻める構造となるでしょう。

現実的には、ヒラリーかブルームバーグしか、まともな大統領にならない気がする。サンダーズも、トランプも、あまりにもポピュリスト的ですよね。。
サンダースとかトランプとか変なのばっかりなのでまともな人に出てきてほしい
アメリカの大統領選は、4年に一度の王位継承戦争なのです。南北戦争は成人男性の4人に1人が死ぬ悲惨な内戦でした。こうした歴史から学んだのが内戦の制度化だった。徹底的に百家争鳴を争いすべての意見を出し尽くす1年間な擬似戦闘の蕩尽の末に絶対権力者を決める王位継承戦争により権力の正統性が担保されるのです。だからトランプの登場も、トリックスターの役割を演じて終えるのだ。
翻って日本はどうか。昨年9月の自民党総裁選は対立候補もなく、争点もなく、ビジョンも語られず、ひたすら正統性よりも安定のみが求められた。安倍政権を批判するために述べているのではない。三本の矢が見つからないのは、安倍政権に責任があるが、同時に国民の叡智のレベルが問われていることを忘れてはいけない。
自分で選挙資金を出せるから、クリーンな選挙と政権運営ができる大統領候補の登場は歓迎すべきことでしょう。しかし、この点で同じ候補としてはすでにもうひとり、トランプ氏がいます。トランプ対ブルームバーグが、激しくお金を浪費し合う消耗戦になる危険性を十分に考慮していただいて、それでもというなら、トランプなどの危険な候補を阻止するために出馬してほしいと考えます。
個人的には期待したい。トランプはバカだし、残りの共和党候補もたいした人材いないし、サンダーズは社会主義者で下院で多数派の共和党と対立してなにも進まないのは目に見えている。でもサンダーズの台頭で、クリントンもよりポピュリスト的な政策を打ち出してきている。穏健な中道の人達を代表する候補が一人もいないんだよね。

ブルームバーグが参戦すれば、民主党でほぼ決まりのカリフォルニアやニューヨークなどの大票田でも真剣な選挙活動が必要になるので、選挙資金はものすごくかかるだろう。ただ資金がある独立候補でも、各州の組織がないので、地道に票を掘り起こせるか未知数。
今まで無所属候補が大統領になったことはないが、一方で今の環境と新しいモノが好きな米国民。地滑り的にという可能性はあると思う。
NYの実績もあり、僕に投票権があれば迷わずブルームバーグ一択。共和党(トランプ)は個人的には問題外、民主党も最近ポピュリズム的になってしまっている。ベストはブルームバーグが民主党でクリントンと一緒に出馬してくれることだったのですが。
民主党でヒラリーさんたちと戦えるのなら大賛成なのですが、アメリカ大統領選で無所属で出るというのであれば、「あー通る気はないのか…」という落胆の気持ちの方が大きいのが本音です。

無所属で大統領になったのって、1792年のジョージ・ワシントンが最後じゃなかったでしたっけ…?
トランプの可能性がなかなか失せないので、しびれを切らしたか。だったら、me too ! と。
自己資産でアメリカ大統領選に出れる安定感。
後出しジャンケンでも十分に戦えそうな存在だからこわい。