新着Pick
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何百回でも言うけど、今年はライブストリーミングの年。
配信にかかる限界費用はゼロ(というわけにはいかないけど)に近づいていっている。さらに今年のスーパーボウルはSF開催ということもあり、ベイエリアのベンチャーたちが威信をかけてデジタルに賭けた。毎年増え続ける。
『追記』
今回はCBSが主催。テレビVSネット、という構図ではなく、コンテンツホルダーとしてのテレビはやっぱ強い。デジタル側から行くよりもテレビがデジタル対応すればもっともっと消費者をつかめるのになあ
テレビにとっては、驚異だよね。今後は、コンテンツと配信(ディストリビューション)がどんどん切り離されていくと思う。
日本のプロスポーツもいよいよマスメディア依存主義から脱却する時。その点でJリーグに期待!
ライブストリーム配信が凄いんじゃなくてスーパーボウルが凄いんじゃないですか笑?

強力なコンテンツを持っている立場としては、ケーブル、ライブストリームミング、地上波とあるので優位に交渉できますね。
なるほど、いよいよライブ配信でも数百万人単位が可能な時代ですか。ニコニコ動画の川上さんがBSとかCSクラスの同時視聴はネットで可能になると予言してたけど実際そうなってきましたね。
現時点では、採算性考えるとスーパーボウルクラスのコンテンツしかスポンサーつけてカバーできない気はするけど、技術の進化のスピードがそういった雑音すらかきけしていくのかなあ。
いわゆる通信と放送の融合がようやく本格化してきた印象。日本も東京オリンピックでブロードバンド大国ならではのライブ配信にチャレンジしてほしいところですが、どうでしょうねぇ。
今回、時代が変わった感じがした。日本ではスーパーボウルのインパクトは少ないかもしれないが、アメリカでは、今回のストリーミング経験で、一気にライブストリーミングが拡大すると思う。日本でも何か大きなイベントをきっかけに普及しそうな気はする。どこかのテレビ局が仕掛けないといけない。
凄いなあ。
ごめん、ライブストリームされているとは知りませんでした。普通にケーブルで見られるので問題ないです。NFLのレギュラーシーズン他のプレイオフの試合もライブストリームされるようになればケーブルもやめるんだけどね。
テレビにとって脅威というか、三大ネットワークのCBSが配信してるんですけどね。スポーツはアソシエーションにぶら下がる配信サービスが最強ですよね。
単純に数がすごいよなぁ。リアルイベントはライブ配信とセットでリーチも体験価値も高まってくる。こういった取り組みは今後増えてくるでしょう。

業績