新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Viceが面白いのは、BuzzFeedやVox Mediaと違ってテクノロジー云々というより、コンテンツとコンテストの質を突き詰めている点。これは旧来メディアのやり口だし、だからこそ痛快。そして、Shane SmithがFワードを乱発している背後には、ちゃんとインサイダーな大人たちがいるということ。ただヤンチャなだけじゃない。
ViceのIS潜入ルポやシリア国境付近の長期密着ルポなどかなりの見応え。メディアは何だかんだいっても一次情報をかかえているところが一番強い。先日Vice Japanの佐藤ビンゴ氏と久しぶりに対談したが面白かった。「とにかく、ヤバイ、ちょっと頭のおかしい奴らがどんどん集まり現場に嬉々として向かっていく」。「メディアには公共性を求められがちだが、自分はそれを公益性とおきかえるようにし、意識している」
Buzzfeedなどのバズメディア、分散型メディアは、コンテンツの流通のさせ方のイノベーション。コンテンツそのもののあり方へのイノベーションは小さかった。

Viceは、コンテンツそのもののあり方を若者というセグメントに徹底的に絞りこみ、サブカルチャーをメインストリーム化するようなコンテンツの作り方に加え、バズメディア、分散型メディアが確立した、バズらせ方やオムニチャネル化のコンテンツの流通のさせ方の、掛け算のイノベーションに挑んでいる。

その点今後のメディアのあり方のヒントになりそうで、注目している。
「デジタルからレガシーへ」はどんどん起こる。紙もだし、アマゾンのように店舗も。広告・CMを倫理観のもと自分たち主導で制作・プロデュースできるとこが強い。
面白いものが作れることが何より大事。ビジネスモデルとかはあとからついてくる
これは期待できるね
ドキドキ。VICE LANDには本当に期待してます。
日本上陸はいつになるのか。上陸の際にタッグを組む局はどこなのか、或いはネットフリックスのようなテレビ局ではないところと組むのか。非常に楽しみです。
バラエティとクイズとドラマばかりのTV欄を、こういう企業が駆逐してほしいな。ちゃんと自社でコンテンツ制作をしていることが、すごいですね。
例のパリの事件の時もviceははやかった。偶然らしかったけど
この逆流は興味深い。 Viceの動きは注目ですね。