3453201147_48e81b8fa6_o (1)

約6年ぶりの売上減少

レノボ・グループの四半期決算発表を受けて、香港市場における同社の株価は急落した。携帯電話とコンピュータの需要が失速したことにより、約6年ぶりの売上減少となったからだ。

同社の株は10%下落し、過去2年間で最大の下げ幅となった。世界最大のPCメーカー、レノボは、昨年12月までの3カ月間において、広範なコスト削減により純利益は予想を上回る増加を示したものの、売上は8%減少したことを明らかにした。

スマートフォンの競争が激化し、PC市場が収縮する中で、レノボは13億5000万ドルの年間経費削減と3200名の雇用削減という手段で利益を守ろうとしている。

同社は他の事業への進出も進めているが、依然としてその売上の半分以上はPCとサーバーの市場で稼いだものだ。この市場の現状については、先月インテルが「盛んとはいえない経済的成長のさなかで、”落ち着いた”2016年のスタートを切ることになる」と警告を発したばかりだ。

「現四半期は例年PCと携帯電話の業界にとっては閑散期であり、前四半期比で10%台半ばの売上げ低下を予想している」と、GFセキュリティーズ(HK)ブローケージのアナリスト、ジョセフ・ホーは電話インタビューに答えて述べた。

「2016年の全世界のPC出荷台数は減少を続ける見込みだ。レノボがPC事業での成長を維持するには、市場シェアを上げ続けることが重要になる」

ARを取り入れたスマホを発売予定

大規模な経費節減により、レノボの2015/16会計年度第3四半期の純利益は19%増の3億ドルとなった。アナリストは同社の利益が2億4250万ドルに減少すると予想していた。

また、スマートフォン部門も、2014年にレノボがグーグルからモトローラ・ブランドを買収して以来、初めて営業利益ベースで収支が均衡した。買収に関連するものを含めた経費を考慮すると、税引き前で3000万ドルの損失だが、前四半期の損失額2億1700万ドルからは大きく減少した。

かつて中国企業の世界的野心の象徴とまで言われたレノボは、現在2つの難題に直面している。世界のスマートフォンおよびPC市場における競争の激しさと、この四半世紀で最低の水準まで落ち込んだ母国の経済成長率だ。

ヤン・ヤンチン最高経営責任者(CEO)は、競争が激化する母国から方向転換して、今年のうちにアメリカとヨーロッパのより大きな市場を手に入れようと努めている。

レノボはこの夏にグーグルの拡張現実(AR)技術「タンゴ」を取り入れたスマートフォンをアメリカで発売する予定だ。これによってスマートフォン部門は、2017年度も黒字を維持するはずであり、低コスト化された企業体質が世界的な市場シェアの獲得に役立つだろう、とヤンCEOは電話会議で報道陣に語った。

ヤンCEOの楽観的なコメントは、市場が飽和し、中国経済が減速する中で、需要の停滞を警戒するアップルやサムスン電子の姿勢とは対照的だ。

「業界同業者の一部は警戒しているが、わたしたちは市場がレノボにとって望ましい方向へシフトしつつあると考えている」と、2月3日にヤンCEOは述べた。「中国の市場もあきらめるつもりはない。中国の状況はすでに底を打った」

「同社の収益に大きな穴を開けているのはPCだ」

海外市場に注力し、レノボは中国以外でのスマートフォン出荷台数の比率を59%から83%まで高めることができた。同期間における同社のスマートフォン世界市場シェアは約1.5%ポイント下がって5.1%だったにもかかわらず、インドからアメリカまでの市場拡大が利益の下支えに役立った。

市場調査会社IDCによると、業界全体でのPC出荷台数は第4四半期に10.6%の急落を示したが、レノボはPCの市場シェアを増大させている。同社はシェアを21.4%に伸ばすことができたのだ。2位のヒューレット・パッカードは19.9%だった。今後マイクロソフトのWindows 10にアップグレードする事業所が増えるにつれて、PC市場は回復すると同社は予想している。

また、レノボの法人部門は、クラウド・コンピューティング・サービスを支えるサーバーの世界的需要に頼るところが大きい。

サーバー、ストレージ、ソフトウェアを販売する法人部門は、同社の主要な事業部門の中では唯一、今四半期に8%という高水準の成長を記録した。同じ3カ月間にPCの売上は12%縮小し、スマートフォンの売上は4%下がったが、これには為替変動の影響も含まれている。

「先日インテルが示唆したように、現在のマクロ環境の下で市場は厳しい状況にある」と、ジェフリーズ・ホンコンのアナリスト、ケン・ホイはレノボの決算発表後のリサーチノートに記した。「同社の収益に大きな穴を開けているのはPCだ」

原文はこちら(英語)。

(原文筆者:Bloomberg News、翻訳:水書健司/ガリレオ、写真:Andrew Skudder/flickr)

©2016 Bloomberg News

This article was produced in conjuction with IBM.