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囲い込むためにはオリジナル番組は必要だな。
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有料動画配信の勢いが止まらないですね~。
ユーチューブは多くの人にとって馴染み深いサイトでありアプリであるだけに、人気のあるコンテンツを提供すれば一気に広まりそうです。

もっとも、従来の無料コンテンツを少なくする方向には動かないで欲しいと切に願っています。
ついに本命も
無料サービスから有料サービスに変更するのが難しいと思う。新聞などはこの面で苦労したと思う。成功例はわずか(ニューヨークタイムズ紙の有名な新聞やWall Street Journalの専門的な新聞に限って)。PewDiePieみたいなフォロワーがたくさんいるいわゆるYouTubeスターに掛けてる。でも無料のコンテンツと有料のコンテンツの期待レベルはかなり違う。長さも違う、YouTubeで皆はだいたい短い動画だけをみる。無料ならPewDiePieがテレビゲームをやってる動画をみる人はいるかもしれないけどわざわざ他人がテレビゲームをやってる動画をみる為にお金を払う人はいる?

Moving from a free service to a paid service is a difficult transition. Newspapers had a hard time with this and very few were able to do it successfully. (Really only famous newspapers like the New York Times or specialty papers like the Wall Street Journal). YouTube is betting on the ability of it's homegrown stars with lots of followers like PewDiePie. But the level of expectation for paid content versus free content is drastically different. The length is also different with the average user watch short clips and videos on YouTube. PewDiePie has proved that if it's free a lot of people will pay to watch him play video games but are people really going to want to pay to watch someone else play?
有料動画と広告のマッチポンプによるビジネス加速。ハリウッドモデルのちょっとだけ民主化。動画、ホントにくるね。
Alphabetの広告収入は全体の89.9%。非広告収入(YouTubeの課金、Appsクラウド事業)を増やす施策のひとつ。いっそのこと、既存の広告ビジネスモデルから距離を置いて、YouTubeとVRでひとつの会社にした方がいいんじゃないかな。
参考記事: https://newspicks.com/news/1377078/
何度も書いてるけど、YouTubeとGoogle Playとで、サービスが重複して分かりにくい。
きましたねー。スマホ時代の動画、番組の在り方はこの数年で大きく問われると思います。よう60分ドラマはなくなり、細切れ完結の脚本力と制作力の世界に突入、そして制作コストも頭良くしていかないといけない、そして誰でも参入できる業界になりますね
どこもかしこもオリジナル番組を作って差別化を図ろうとしているので、コンテンツを持っているところ、作れるところが強まる一方。
少なくとも米国では。
YouTube のビジネスモデル多様化
有料動画サービスの乱立で電波利権とは異なるホンモノのコンテンツ力勝負となりますね。私の学生時代は映像は映画かテレビかovか自主制作かしかなかったことを考えると、これから枠をはみ出した過激なコンテンツがドンドン出てくることを期待します。
私の方はむしろ安定的な野菜関係のコンテンツに関わりそうですが。
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.52 兆円

業績

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア