今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
301Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を通して、たくさんの日米スカウトと接してきました。彼らと接する中で感じていたのは、スカウトの人の見方や視野の広さです。物事を多角的にみつめている彼らの視点は、野球の中だけではなく、いろんな分野の方々にも参考にしていただけるのではないかと思っています。やりたかった特集の一つ。編集部のみなさまに感謝です。
採用は組織人事の第一ボタン。

ここがズレるとその後の育成、評価、マネジメントなどあらゆるボタンがズレることになります。

プロ野球でも一緒ですね!
プロ野球のスカウト特集を本日より7日間連続掲載。球界の目利きがどうやって将来有望な選手を発掘しているかに迫りつつ、一般のビジネスパーソンが人と付き合う上でのヒントも落としていければな、と。
大渕さんは大谷を口説き落とした方です。

その時の資料が球団HPで公開されています。
http://www.fighters.co.jp/news/detail/3251.html

これはスポーツ界に限らず、ビジネスパーソン必見でしょう。
大瀬良を指名し、監督が引くのが一般的である交渉権のくじを田村スカウトが引いたのは、すごく印象的だった。確かにスカウトにスポットライトが当たった瞬間だったかもしれない。けれどプロ野球ファンは、スカウトの名前は知らずともスカウティングの大切さはすごく感じているはず。特に前評判が高くなかった選手が活躍するときには。

広島では金本知憲も前田智徳もドラフト4位。FAで実績ある選手を引っ張れないこともあり、スカウティングはまさに命綱のように感じています。大渕さんのような経歴の方がスカウトになられることで、また違ったスカウティングの世界が作られていきそうですね。
田村さんが鹿児島の樟南高校で福岡ー田村のバッテリーで名を馳せていた時からファンでした。実際には、高校3年生の時、田村さんのバッティングフォームを真似させてもらってましたから。そんな人がスカウトでも成功しているのはとても嬉しいですね
企業の採用もコレです>追いかけて、追いかけて、お互いの信頼関係を築いてきた。こんな仕事があって、誠実にやる世界だと見せてくれた
スカウトが組織のベースを創る、という話。ビジネスの世界でも全く同じ事が当てはまると感じました。
明日以降も楽しみです。
第一回が大渕さんというのは素晴らしいチョイスですね。

日ハムの骨太のドラフト、育成方針を伺っていると、組織にしっかりしたビジョンが浸透していることが如何に重要かが分かります。

勉強会を主催してくださったり、若手を飲みに誘ってくださったりと、いつも純粋に野球界の発展に向けて行動されている尊敬すべき先輩です。
スカウトが明日の球団をつくっているといって過言ではないな。この連載、面白そう。
乳酸菌飲料を中心に清涼飲料の製造と販売を行う。宅配事業に特徴。関連技術としてエルプラットを始めとする医薬品事業も展開。アジアでの販売拡大を背景に海外売上高は国内に迫る。海外での生産・販売体制強化とさらなる地域拡大を目指す。
時価総額
1.07 兆円

業績

関西地域を中心に、都市交通、不動産、旅行、ホテル等を多角的に展開する中核の持株会社。鉄道事業とその他のビジネスのシナジーを図る。野球球団を含むエンタテイメント・コミュニケーション事業も構成比が高い特徴。
時価総額
1.14 兆円

業績