新着Pick
114Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ユナイテッドグループ入りしたグロービス支援先のキラメックス。村田さんをはじめ経営陣はとにかく胆力がある。グルーポン戦争真っ盛りの頃は、ポンパレやグルーポンがぽんぽん十億単位でマーケティング予算を投入していたとき、唯一キラメックスだけが、身の丈にあった規模でマーケ予算を投下していた。周りがガンガン広告踏んでいる時、1社だけ広告を打たないのはそれは怖かったことだろう。だからこそ、致命傷にならずピボットできたのだろう。そして、記事中で"トラベリング"とも言及されている、フラッシュマーケとは全く違うエンジニア教育事業へのピボット。グロービスが投資する際のマネジメントプレゼンにペライチで臨んだのは後にも先にもキラメックスだけ。この間それを懐かしく村田さんと話をしていたら「ペライチじゃなかったですよ、両面です!」、と真顔で笑
もう5年も経ってる。2020年とか今とは全く別物なんだろうな。
村田さんと金さんは華麗なるピボット、いや、トラベリングか。でも生き残ってイグジットできたんだからやはりピボットでしょう!
KAUPON懐かしいなあ。
オプトでもクーポン戦争に参加しようとしたけど、最終的にビビって比較サイトだけにしたっけなあ。。。結果的には大怪我せずに済んでよかった。。。汗