新着Pick
501Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
安倍首相ですら社会保障にメスを入れる事は恐れ多いこと。政権を失う危険性を恐れて今まで誰も手をつけられなかった。そうしてずっと「前向きに検討、慎重に議論」と先送りされ続けてきた。国の借金を無くすには防衛費とか公共事業費をゼロにしたって足りない。社会保障費を抜本的に削減しなければならない事は分かりきっていること。

今までとは比べ物にならないくらい険しい道のりなのは間違いない。ぜひ頑張ってほしいが、小泉進次郎氏にできなければ誰にも出来ないんじゃないかと不安にも思う。。もしくは橋下さんみたいなワンポイントリリーフの政治家に期待するか…。難しい問題ですね。
昨年末、3万円給付の議論の際に将来にむけた議論の場の設置を稲田政調会長に確約いただいたもの。今度はボールがこっちにあるので責任感をもって提言したいと思います。

スケジュールとしては4月に理念策定、年内提言を予定しています。

下記に事務局メンバーをご紹介しますが、小泉代議士以外に注目いただきたいのは村井代議士。一昨年末解散前に消費税増税延期の試算(村井試算)をアベノミクスを成功させる会から提出し、増税延期でも十分な税収増が見込めることを示した政策通。社会保障にも詳しい。

私も少子化・国内設備投資が伸びない原因となっている将来不安の解消にむけて、専門分野のIT・テクノロジーの進化を見据えながら働き方や社会保障について論じていきたいと思います。

■メンバー
顧問 園田博之
委員長 橘慶一郎
事務局長 小泉進次郎
事務局次長 小林史明・村井英樹・山下雄平

■設立趣旨
2020年以降を「日本の第二創業期」と捉え、責任ある経済財政運営をもって、その時代を担う世代が活躍できる環境を創り上げる必要がある。

このため、現在の財政状況に伴う将来不安がポストオリンピック・パラリンピック世代の選択の幅を狭めているという基本的な問題意識の下、自助努力へのインセンティブが働き、「人生100年時代」を見据え、長生きがリスクとはならない、安心して未来に進んでいける社会の実現を目指し、自助を基本に、共助・公助を適切に組み合わせた持続可能な安心の基盤を再構築していく必要がある。

検討は、社会保障を含め聖域を設けることなく総合的に行い、財政再建に関する特命委員会に提言する。
これまで誰も切り込めなかった社会保障改革。しかしながら、このままの状況ではいけないのは明白です。
お若い小泉さんがリーダーとなって動いていくのは大変でしょうが、国民からみれば何か変えてくれるのではないかと大いに期待させてくれるオーラを持っている方だと思います。
とても大変なお仕事であると推察しますが、ぜひ頑張って頂きたいですね。
ついに本丸へ。仮に今回動かなくても小泉氏にばってんがつくことはないだろうから、力学をしっかり体感して理解し、将来につなげてほしい。もちろん、何らかの風穴を開けてくれればいうことなしですが、幹部候補生のローテーション人事と捉えた方がよいのかもしれません
この動きに関して、自分なりのポイントまとめ

・旗振り役は稲田朋美政調会長、事務局長(実質トップ)は小泉進次郎氏
・メンバーは、衆院当選3回/参院当選1回までの30~40歳代の若手議員約20人(小泉氏が人選を主導)
・財政重視派の重鎮として知られる園田博之氏(衆院当選10回、父が元厚労相)が顧問。稲田氏としては族議員などへの抑え役を期待。
・あくまで「2020年以降の~」であり、首相の懐刀である稲田氏として現政権に対して向かっていくわけでもない
・厚労族が幹部を占め、野田氏が委員長を務める社会保障制度に関する特命委員会との役割分担、折衝はどうするのか

不要な世代間対立を煽ってほしくはありません。
僕ら若者としても、上の世代が作ってきたものを享受するという意識を持たないといけない。
だけど、戦後の社会保障に関する予算は明らかに世代間で分配差が出てしまい、若者たちは「なんとなく」ではありながらも、自分たちの将来や政治の配慮に期待などはしていません。そんな中でどうやって出生率を上げることなどできるんでしょうか。
ええやん。ベーシックインカム期待してるよ
いいですね。どんどんやって欲しいです。プロピッカーの小林史明さんも実はかなりリーダーシップを発揮しています。

G1「100の行動」に沿った改革をガンガンに進めて欲しいです。(^^)/
進次郎の演説聞くと、明確にカリスマ性がある。他党の議員も彼はすごいっていうのを聞いた。もう次の首相は彼でいいんじゃない?国民は誰も反対しないよ。これくらい思い切らないと日本の将来は無い気がする。
首相への通過点として、「農業」「社会保障」の難役を引き受けるのは進次郎議員にとって貴重な機会。
ベーシックインカムを議論するなど期待したいところだが、まずは農業の岩盤を打ち砕く成果を上げてほしい。自民は一人のスターに頼らなくてもいい状況だと思うのですが。