今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本件、しっかりやってほしい。たしか、0時24分に日経で「議論中」というテロップが出たと思う。リークした人も、報道した側も、ありえない。リークが起こったこと自体、信頼に関わると思う。
なお、米国ではFOMCに関して、ロックアップルームという制度がある。発表前に機密情報漏えいにサインして鍵付きの部屋に入る。そのうえで、発表前に内容が見れて、報道準備し、報道開始のタイミングで一斉報道。このほうがフェア。ただ2013年に関して、ここで少し早くトレーダーに伝わったという疑惑もある。
http://s.nikkei.com/1fjEXmc
いつもの如くスルーするものと思っていましたが、さすがに看過できないということでしょうか。たしかにこの日銀政策決定会合中のニュースによって市場が乱高下したのは明らかな事実。以後こうしたことのないよう厳正な「点検」をしていただきたいものです。
徹底した調査が望まれます。
情報漏洩の恐れがあるとなると、間違った情報が流されて市場が大混乱に陥る事態も考えられます。
市場の混乱によって失われる損失は莫大。
決してあってはならないことです。
市場関係者の目線で考えれば明らかにまずい問題ですが、新聞社内的には社長賞もんの評価になるのかもしれませんね。
メディアの価値は、いずれ報道されるものを先に報道することより、報道されない事を報道することにあると思います。

この手のスクープ合戦、気にしてるのは新聞関係者だけ。極めて愚か
当人は誇らしげに自分と関係者の信頼関係、と語っていましたが本件どのように転ぶのかは興味深いですね。関係者のLINEからセンテンススプリング案件が発生しないことを祈ります。
漏れてたとしたらマズイですが、報道側が、状況証拠からリスクを取ってやっていたとしたら、どうしようもないですよね。

前日の夜、担当部局がバタバタしているとか、何時になっても残業しているとか、番記者だと分かりますしね。。。

役人時代に、幹部人事などについて、いくつかのメディア側がリスクを取って報道してしまったものの、結果としてそれが間違いだったり、或いは、バレてしまったということで、役所側が人事を変えたり、、、などの話を耳にしたことがあります。
憶測記事でなかったとして、独自取材で報道は当たり前。解禁破りも狭い世界でしか通用しない話では?
「点検」という名の「恫喝」。
インサイダー情報を入手して市場に影響を与えた、と日銀が見るかどうか。ただ日銀はメディアに対して捜査権を持たないので結局うやむや。だから書き得と思ったか・・・。