新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小職から追加のコメントはございません。強いて申し上げるとtokiv氏の経歴が気になります。

改めて自己紹介: 私は会社のビジネスモデルの変化に応じて柔軟に専門性を変えていました。金融危機前後はLBO/PIPEs投資を行ったり、事情があって企業再生を行ったり、Leveraged Financeをやったりで、最後はFIGでした。全て投資銀行部門内での異動でしたので、根はお上品です。
今は再エネ開発企業務めです
tokivさん、まとめ有難うございます!最近oggyさんやOK 1さんなどもコメントくださり、ますます盛り上がっている!金融は、基礎的な部分(お金とは?時間価値など)の理解がファーストステップ。一方で実務に関しては、先日の下記記事のようにものすごく細部にわたる知識が必要で細分化もされている。特にお金はグローバルで流れるが、一方で各国にとって極めて重要なため、ローカル規制もあり、それゆえ国ごとによって状況が全く異なるものもある。自分自身がオルタナ領域の経験が全くないため、とても勉強になる。
https://newspicks.com/news/1372616?ref=user_100438
この分類は面白い。
私は、M&Aを土台としつつ、株式会社制度と株式制度、会社ガバナンス制度に関心があり、その関連で会社法、金商法及び金融法を研究しています。「エクイティー」は、「株主持分」を意味する場合と「衡平法」を意味する場合とを分けて使っています。
Tokiv氏はエスプリ効いたコメントがデータ付で出てくる所が好きです。たとえばあるニュースのコメント欄があまり詳しく無い人たちによる賞賛があふれている中で、自由人はサクッとファクトを投下する。シビレます。
こういうピッカーの分類は面白いですね。
素晴らしいまとめですね(^o^)/
NPでは今まさにそのお仕事をされてみえる方が日々のニュースについてその時その時コメントして下さるのが、大変ありがたいです。世の中や自分の仕事を見る目も変わります。

オルタナティブ投資は種類も多岐にわたり、見方もそれぞれ。日本では機関投資家や一部の富裕層のための金融商品でしたが、どんどん身近になってきていと思います。優秀なピッカーの皆様の日々の発信に感謝です。これからも勉強させて頂きます。
全く関係ないけど、ギターの奏法で「オルタナイトピッキング」てありますよね
素晴らしいまとめ。新コメントポリシーが発表された対抗策としてこうした動きがユーザーから出てくることがNewsPicksらしいですね。