今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
572Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日「週プレ」の取材に答えました。信頼できる知人編集者の頼みでしたので。週プレということで鼻白む向きもあるかもしれませんが、下ネタではないのでご容赦下さい。

老害とは保身のために「下の世代の志気を下げ、やる気をそいでしまう人」のこと。これが若年化しているというある意味「ふざけたトーン」なんですが、一分の理はある気がしました。
文中には実害はないがうざい「シブヤ系老害」というのも出ていますが、これ自分も一部当てはまっていました(笑)。
『意識が高くてレベルが低い』人で、ネガティブトークを繰り返す人とのこと。確かに、年齢関係なく害がありますね。
明るく建設的な話をしようと心がけてますが、常に念頭に置いてないと「老害」になりそうなので気をつけます。。。
数週間前に「老害40代」という特集企画案が出たのですが、語彙矛盾がどうもしっくりこないこともあり、却下しました。大室先生にはSPA!でも取材に答えてもらうことがあるので、もしも「老害40代」特集を進めた際は、取材していたかも。今週号の週プレが売れたら、ちょっと悔しいです(笑)。でも30代で「シブヤ系老害」はマセすぎ設定ですね(笑)。

数年前にドワンゴ川上さんに取材した際、老害と言われている層より、実は30代40代の我々世代のほうがよっぽど問題。老害世代は本当によく働く~というような話をされてたのが印象的でした。「老害より30代・40代のほうが問題」は鋭い視点です。
スルーするのが一番良い
ほんとだ。ここにゴロゴロいる。笑
げっ。気をつけます<(_ _*)>。
私は違うはず、だけど無自覚は痛々しいものね。プレイボーイの事例が読みたい。。。
大室氏のコメントに納得。
若年寄っていますよね。自慢話ばかりするバブル世代にならないよう、心がけます。
そこにいるだけで周りのモチベーションを下げたり、変化を起こすことに消極的な人は、給料が安くても、年齢が若くても、老いたメンタリティを持つ害です。
大室さん、NewsPicksでももっともっと「大室さんモード」全開でお願いします!笑